読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

ピュアサプライは、花粉症の最終兵器なるか!?

今年も、花粉の季節になりました。アレグラを毎日2回飲んでいるけれど、夕方以降は結構つらい。目がかゆく、花もムズムズ、頭は痛いし、熱っぽい・・・ そこで、、、買いました! これ、「ピュアサプライ」という製品。 www.daisaku-shoji.co.jp 小型のイオ…

今年の就活は推薦も早い!?

就活解禁して、4日目。 今日も、うちの社員も、小規模の合同セミナーに出かけて行きました。私は、会社に残って、会社説明会(AIN)。 経団連の倫理憲章を守っている企業は、3月解禁、6月内定出し、というスケジュールは昨年と変わらないのですが、今年はどう…

GPTW表彰式、3年前と比べるとこんなに変わりました。

今週月曜に、働きがいのある会社ランキング(Great Place To Work:GPTW)の表彰式に参加してきました。 今年で4年連続のランクイン(4位→1位→1位→2位)、私は、すべての表彰式に参加させてもらっています。 ↓3年前の写真がありました。 ↓そして今年はこ…

島根県の行政の皆様がお越しになりました。

今日は、島根県の行政関係の皆様が、視察にいらっしゃいました。 島根・・・出雲大社には行ったことがありますが、出雲は、東部で、交通の便が比較的良いところだそうで、今日の皆さんは、西部からいらっしゃった皆さん。遠くから、本当にありがとうございま…

このキーボード、肩こり解消の最終兵器になるか。

一月ほど前から、肩こりがひどくなって、病院に行っても治らず、困っていたところに、社長が、二つに分かれるキーボードがあるといいよね、と。 たしかに、肩こりの原因は、ずっと前かがみでPCに向かっているからだと思うので、二つに分かれるキーボードがあ…

どんな組織も悩みは同じ!?

今日は、「健康寿命をのばそう!サロン」に呼んでいただいたので、参加してきました。 これは、厚生労働省と、スマート・ライフ・プロジェクトが主催のイベントで、今回のテーマは、禁煙。私も、当社の禁煙の取り組みを、発表させてもらいました。 あっ、ス…

日本で一番早く、18内定者のページ、オープンしています!

今年は、夏のインターンシップに来てくれた学生が多かったこともあり、18就活生の内定が10月から出始めています。 そんな彼ら(まだ男性しかいないのです・・・)、自主的に、HPを作ってくれました! 2018年卒内定者ページ – 就活生必見!!迷いなし、もうこ…

中小企業に入って日本を活性化するキャンペーン、やりましょう!

組織いきいき実践勉強会、第2期は、今日が2回目でした。 テーマは、「使命・理念・バリュー」。 これらは、作成するよりも、定着する方が難しい。当社のこれまでの工夫を、お話ししました。 懇親会は、Cafe de chou chouへ。 お酒も入って、いろいろな話をし…

去華就実

「去華就実」 初めて聞いた言葉です。 今日会社に来た、就活生に教えてもらいました。 早稲田実業の校是だそうで。 とてもいい言葉ですね。 意味は、「見た目だけを着飾ることを止めて、真面目な態度をとること。」(四字熟語辞典オンラインより引用) その…

USB-CしかないMacBookから、HDMI出力ができなくて困った。

ずっと悩んでいたことが、やっと解決しました! 今年の6月に、MacBookを買ったのですが、USB-Cの端子1つのみで、HDMI出力はなし。 まぁ、当然アダプタを買うから、問題ないでしょ、って思っていたら、会社の環境では、予想外のことが起こってしまいました。…

神戸と横浜、そっくりですね。

昨日は、中小企業大学校関西校で行われたセミナーに、副社長のタマさんを呼んでいただき、私も一緒に、お話しさせてもらう機会をいただきました。 兵庫県だけでなく、わざわざ奈良県や、なんと、高知県から車で駆けつけた方もいらっしゃり、皆さん、非常に勉…

Acroのミーティングの実際を見た感想は!?

4月から始まった「組織いきいき実践勉強会」、第1期は、今月で8回目。もう、3分の2まで来ました。 今回のテーマは、「ミーティング、ディスカッションの実践方法/上司PPT力UP」 ミーティングは、特に、中小企業にとっては、効率を上げ、結果も出し、さ…

中小企業を盛り上げていきましょう!

まさかのトランプ氏勝利から一夜明けた昨日、11月10日は何の日だったかというと、そう、副社長タマさんの誕生日だったんです。 誕生日と言えば、花一輪。副社長でも、普通の社員でも、社員から一輪ずつ、花のプレゼント。 そして、タマさんと言えば・・・日…

皆さん悩みは、組織作りのようです。

昨日は、川崎市の中原区役所で行われた「健康経営」セミナーに参加させてもらいました。 実は、武蔵小杉駅、降りて歩いたのは初めてでした。というか、武蔵小杉って、中原区の中心だったんですね。へぇ~。 先々週の日本禁煙学会の時と同じように、全社禁煙…

3世代合同の懇親会

2人決まった2018年度内定者、今日、初顔合わせ。二人とも同じ大学、同じキャンパスだそうで、これから一緒に、頑張って! 夜は、バスタ(寮)で懇親会。18内定者だけでなく、17内定者も、そして、長期インターン中の学生も、みんな一緒に。 17内定者が、先輩…

日本禁煙学会でお話させてもらいました。

今日は、写真にある、日本禁煙学会学術総会に行ってきました。 学会に入っているわけではないですが、うちの会社の禁煙の取り組みを紹介させてもらいました。 禁煙は、健康問題の点から、やめるように勧めることが多いようですが、うちの場合、経営や、会社…

疲れるのは当たり前。

先週決まった、18年度内定者、できるだけ早く研修に来たい、ということで、早速今日から、研修開始。 朝から、緊張していたようで、夕食時は、「疲れました~」と、まだどこか緊張が残りながら、言ってくれました。 そりゃあ、社会人と学生は全く違うのだか…

もっと高くても売れると思う。

山内惠介が新横浜国際ホテルに来るらしいよ。 へぇ~。おばちゃんたちのパワーがすごいんだろうね。 それにしてもS席からB席まで、こんなに値段差が無いものなんだ。 そうか、コンサートと違って、ベースが料理だから、どの席でも、一定の値段かかっちゃう…

会社説明会の無断欠席は、やめて~!

2018年度採用の会社説明会(Acro Interface Night)が始まってますが、なんか、いつもと違うんですよねぇ。 今年は特に、無断欠席率が高い! 例年もそれなりに無断欠席はありますが、今年は、それに輪をかけて、高い!! 就活は、社会人のスタート段階。例え…

鶴見川沿いをウォーキング

うちのグループ、実は、社内で一番年齢が高いかも。 ということで、運動不足解消か、ダイエットか、人それぞれ違うと思うけど、皆で、鶴見川沿いをウォーキング。 今日は、歩くには、ちょうどいい気候でした~。

皆がハッピーになることが最も大切

4月から始まった組織いきいき実践勉強会、今日のテーマは、「アスペルガー傾向の社員への対応」。 うちは、もう7年以上も、アスペルガーについて勉強し、様々な対応をしてきているけれど、世間では、まだまだ、認知度が低かったり、アスペルガー傾向の社員…

強力な助っ人、現る。

昨日、就活生が面談に来てくれました。 色々な会社を見ているけれど、どこの会社も、良く見えてしまい、決められない、と。 まぁ、どこの会社も、人事は、自社の魅力を伝えるのが仕事だから、自分のポリシーがしっかりしていないと、そうなっちゃいんですよ…

小さな美術館がオープンしました!

洋画家、大根田真さんのミニギャラリー、『小さな美術館』横濱四号館が、うちの会議室にオープンしました! 写真では伝わりづらいかもしれませんが、近くで見ると、油絵の素晴らしさに圧倒されます。 この三枚の絵、実は、三部作の物語になっているんです。 …

人数少なかったけど、盛り上がったから、OK。

18卒採用初めての会社説明会、AcroInterfaceNight(AIN)が行われました。 さて問題です。この中に、就活生は何人いるでしょう? たくさんいるように見えますが、・・・答えを書くのはやめておきます(^^;ちょっと恥ずかしい。 それにしても、この人…

これが縁、なのでしょうか。

今日は、第二新卒の面接がありました。 商学部出身。どうしても開発したかったけれど、それができなかったので、入社1年強で退職。 第二新卒の女性エンジニアとは、なかなか珍しい。 今日まで、いくつか内定をもらったけれど、本当にその会社でいいのだろう…

今日の話は、、、

昨日は、寮で話してましたが、 今日は、近くのサイゼリヤ。 安いし、ワイン美味しいし、 うちの新しいレストラン、cafe de chou chouがオープンするまでは、しばらくここかな。 で、今日の話は、新卒ではなく、、、若手も交えて人事の話。 いつになっても、…

18採用、本格スタート!

夏のインターンシップがようやく一段落したと思ったら、間をあけることなく、2018年度新卒採用がスタートしました。 もうかれこれ20年近く人事をやっていますが、こんなにも、どうなるか予測のできない年は、初めてかもしれません。 何が困るって、大手さ…

就活時期になると、なぜ変わってしまうのでしょう?

夏のインターンシップ、先週から始まりました。 働きがいインターンに参加した2年生の学生が、最後に、いいことを言っていました。 会社を選ぶ時には、会社の規模ではなく、職場の環境が一番重要ですよね。 と。 うん、2年生にも関わらず、わかってるねぇ…

予想をはるかに超えた、怒涛の6月

夜だというのに、暑いです。ジメジメします。汗が噴き出てきます・・・ やっと、6月が終わりました。長かったような、短かったような。 以前書いた、怒涛の6月、よりも、忙しい6月になりました。 振り返ってみましょう。 > 明日は、> とある国から、大変…

まもなく、WBSの放送です!

先々週から、 テレビ東京 WBSの取材が、社内で4日間ありました。 社内で、たくさんの撮影をしてもらいました。 撮影のメインは、給与を全員で話し合って決める、全体査定(Happy360)でした。 査定をテレビに映すのは不可能だと思っていましたが、ついにそれ…

UITの学長さんがいらっしゃいました。

おとといのブログに書いた、 > 明日は、> とある国から、大変重要な方が来社。 は、ミャンマーの技術系トップ大学、UITのソーサンダー学長、はじめ、6名の先生方の、当社への訪問、でした。 学長自ら、足を運んでくださるのは、大変ありがたいことです。 タ…

怒涛の6月

例年、6月は、1年の中でも、少し余裕のある時期ですが、今年はまるで違います。 昨日は、新サービス開始の大きなプレス発表。 今日は、ミャンマー支社で半年間のインターンを希望している女子学生が、大阪からわざわざ研修に来社。 明日は、とある国から、…

ぬか喜び

今日は、世界禁煙デーでした。 ↓に書いたとおり、うちの会社は、16年前から、全社禁煙です。 昨日、あるテレビ局から、禁煙にしている会社を取材したい、と、電話がありました!! 社員には、誰かがインタビューを受けると思うので、テレビに映ってもおかし…

組織いきいき実践勉強会、第2回を開催しました!

伊勢志摩サミットの首脳会議が始まった昨日、当社では、組織いきいき実践勉強会の第2回を開催しました! 4月から始まったこの勉強会、会社を元気にしたい、という経営者の皆様にご参加いただいています。 第1回のテーマは、「自社の問題を探る」。そして今回…

タバコの煙、勘弁してほしい。

もうすぐ5月31日、世界禁煙デーですね。 早く世界中が禁煙になってほしいと思う、今日この頃です。 うちの会社、15年以上前から、全社禁煙で、喫煙者は採用しないのですが、最近、困ったことがあります。 気候がいいので、日中は、エアコンをつけずに、窓を…

突然の停電。

家に帰って、数分後、突然、停電に。ブレーカーが落ちたかな、と思ったけど、いつもと様子が違う。あれっ、周りの家も停電!?この辺一帯、停電みたいですね。東京電力のHPには、まだ何も出てない。東電に電話しようとしても、番号、わからない。東電のHPに…

Facebookに、「報告」してみた。

あるFacebookのグループに、どう考えても、スパムでしょ、と思えるアカウントが、それやばいでしょ、と思える写真を、いくつも投稿をしていました。 たまらず、Facebookに、「報告」してみました。 ↑写真の、「・・・」のところから、いけます。 で、半日後…

アメリカから来たインターン生

来週から、長期のインターンシップに、学生が一人、参加します。今日は、その説明のために、来社。 彼は、アメリカの大学に通う学生。 夏休みを利用して帰国し、うちの、機械学習のインターンシップで、頑張ってくれるそうです。 アメリカから、Wantedlyを利…

内定者研修、スタートです!

昨日は、インターンシップのキックオフ、そして今日は、内定者研修、スタートです! 例年、金曜日に研修に来ることが多いのですが、今年は、内定者の都合が合わず、木、金、の2回となりました。 ランチでは、社員のプロ研に参加。 スピードが速すぎたのか、…

18卒向けインターンシップの企画、始めました!

17卒の新卒採用が一段落したと思ったら、もう、18卒のインターンシップのキックオフですよ! 今日は、定時退社日。バスタ(寮)で、お酒を飲みながら、インターンシップの企画を詰めていきました。 詳細は、来週あたりに公開できると思いますが、とにかく、…

Chromeが遅い問題、解決しました。

最近、Chromeを使って、GmailやGoogleMap等の、Googleのサービスを使うと、とても遅くて、困ってました。 Gmailなんて、タイムアウトして、そもそも開かないことも多くて。 キャッシュ消したり、プラグインを無効にしたり、一般的にやれることは、全部試した…

生放送は、こんな感じでした。

GW前の最後の平日、副社長のタマさんが、日経モーニングプラスの生放送に出演することになり、私も、同行させてもらいました。 その時の様子を、レポートします。 まず、事前準備として、台本を作ってもらい、それを修正すること、1週間余り。第4稿までいき…

第1回組織いきいき実践勉強会、無事終了&第2期の募集を開始しました!

4月21日に、組織いきいき実践勉強会の第1回を、無事、開催しました。参加された皆さん、ありがとうございました。 遠くはなんと、神戸からご参加いただきました。 この勉強会は、一方的にセミナーをする形ではなく、皆さんと一緒に、勉強する形をとっていま…

テレビ、生放送ですよ!

これまで、うちの会社、NHKとか、フジテレビとか、WBSとか(これだけ番組名か)に出させてもらいましたが、全て、録画でした。 ついに、生放送で出る時がやってきましたよ~! BS-JAPANの、「日経モーニングプラス」という経済番組。 その中の、「健康Goody…

自分で決断するしかないよね。

続々と、17卒の内々定者が決まっていきます。 今日の段階で、なんと、3分の2が女性!うちの会社史上、こんなに女性率が高いのは、初めてですね(^^ ところで、最終選考や、その手前で、たくさんの学生と話をしますが、 ・すぐに決断する学生・しばらく悩ん…

日本で一番早く、内定者HP、公開しました。

2017年度採用、大手さんでも、そろそろ、内々定が出てきているようで、他社に決まったから選考は辞退します、なんて断りの連絡が、増えてきました。 うちの会社も、徐々にですが、内定を出し始めました。 そんな中、内定者の一人が、HPを作ってくれました! …

ミャンマーに興味のある学生、集合!

うちの会社がミャンマー支社を作ったのは、もう、4年も前。 2012年3月に現地で社員を採用し、5月に、オフィスがオープンしました。 あれから、実に色々なことがありました。社員を大量に採用できたと思ったら、大量に退職したり、オフィスも引っ越したり、何…

サプライズ入社式!

先週の年度末は、本当に忙しかったぁ! 普段であれば、新卒採用が落ち着いているんですが、今年は、まだまだ佳境だし、4月から行う、組織いきいき実践勉強会の準備、等々・・・気が付けば、年度が替わっちゃってました。 そんな中、今年も、入社式を行ったわ…

3月、半分過ぎたけど、今年の就活生の動きは?

3月も、もう半ばすぎ。今年度も、あと2週間!時間がたつのは、恐ろしく速いですね。 経団連の倫理憲章の関係で、3月1日から、就活は本格スタートしましたが・・・あれっ、学生がいない。合同セミナーに行っても、いない? ん?皆、ナビサイトに集まってる?…

まもなく就活解禁。今年は、決められない学生が多い!?

うるう年の2月も、今日で終了。 明日は、3月1日、そう、就職活動の解禁日です。 とはいえ、そのルールを守らなければならないのは、日本全体のわずか0.3%しかない経団連加入企業(の中で、さらに、署名した企業)だけなので、うちのような会社は、とっく…