読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

ベンチャーらしく、突然のミャンマー赴任。行ってらっしゃい!

ミャンマー

うちの会社がミャンマーヤンゴンに支社を作って、まもなく2年経ちます。
私も、この2年で、3回ほど、ミャンマーに行ってきました。

f:id:statsuo:20130512160037j:plain

ミャンマーは、軍事政権が終了してから、
アジア「最後のフロンティア」として、
毎日のようにテレビに取り上げられていましたが、
その放送からはわからないような、
良いことも、悪いことも、実に様々な事がありました。

とてもじゃないけれど、今回は書き切れませんが、
ミャンマーの実態は、追々、このブログでも書いていきたいと思います。

さて、今日は、
今週土曜日からミャンマーに赴任する社員の歓送会を行っていました。

f:id:statsuo:20140226223226j:plain

実は、この赴任が決まったのが、先週の火曜日。
わずか10日あまりでの、超スピード赴任です。

さすがに、3年もの間日本を離れることになると思うと、
躊躇するかと思っていたのですが、本人の反応は、全く逆。
ぜひ行かせて下さい!、と、笑顔で言ってくれました。
さすが、ベンチャー企業で長い間働いているだけありますね。
頼もしい!

しかも、親御さんの反応がすばらしい。
ちょっとここで書くのははばかられる内容ですが、
要約すると、「色々あると思うけど、病気には気をつけろ」と。
ストレートな親御さんですね(^^

これから3年間、様々な困難があると思うけれど、
ミャンマー支社を、よろしく!

ちなみに、今のミャンマー支社は、こんな感じ。
 ↓↓↓↓↓
f:id:statsuo:20140227005443j:plain