あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

アメブロからはてなブログに変更した5つの理由。

ブログを再開してから、今日で一週間。

以前と比べて、Facebookがあるからでしょうか、
予想以上にたくさんの方に見て頂いているようで、感謝です。

↓こんな感じで、ほとんどがFacebookから。

f:id:statsuo:20140302235605p:plain

以前はアメブロで書いていましたが、今回、はてなブログに変更しました。
普通、人事の方は、アメブロ派が多いようなので、
なぜはてな?と質問を受けることがあります。

私がはてなブログにした理由は、以下の通り。

  1. エンジニアが多く使っている。
    アメブロは、ちゃらちゃらしてる感じがして、なんかダメでした。
    同僚も、皆、はてな使ってるし、
    私も、今は人事だけど、元エンジニアだし、
    なんか、はてなの方が、かっこいいですよね。

  2. シンプルなテキストだけでも、おかしくない。
    アメブロの時には、文字に色を付けたり、大きさを変えたり、
    絵文字を入れたり、と、何か装飾しないといけない感じがしていたのですが、
    はてなは、ただテキストを書くだけでも、それっぽく見えるので、好きです。

  3. 同じIDが取れなかった。
    前回、アメブロを辞めたときに、いったん、IDを削除しました。
    で、今回も、同じIDを取ろうとしたら、同じIDでは再登録はできません、と。
    じゃあ、乗り換えてやる、ということで、アメブロはやめました。

  4. OGタグを入れるのが簡単。
    はてなは、og:imageが、「アイキャッチ画像」という名前で、簡単に設定できます。私は使ってませんが、descriptionも簡単に入力できるようですね。
    アメブロは、html直接書く必要ありますよね?

  5. 広告目的が少ない。
    アメブロの時は、頻繁に、コメントが付いたり、いいねされたり、友達申請がたくさん来たりするのですが、ほぼ全て、広告目的のブロガーさん達。邪魔でした。
    が、はてなは、健全です。

これが、私がはてなに変えた理由。

ただ、アメブロの方が良かったかも、という点が一つあって、
はてなは、任意のサイトにpingが打てないこと。
できませんよね?
もしできるなら、だれか、教えて下さいな。

というわけで、来週もよろしくお願いします!