あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

ネクタイは青じゃ無きゃダメ!?キャリアセンターの皆さん、現実的なアドバイスをしてあげて!

3回目のAcro就活スキルアップ塾を行いました。

今回から、面接講座を取り入れての開催です。

一通り終わって、学生と話してみると、一番役に立ったのは、
「ネクタイが青ではなくても良いことがわかり、良かったです!」と。

どうやら、キャリアセンター主催の就活セミナーで、

  • リクルートスーツは必須
  • ワイシャツは白
  • ネクタイは青

と、呪文のように言われ続けたらしいのです。

f:id:statsuo:20140309035728p:plain

今時、ネクタイが青じゃ無いとダメな企業なんて、あるのでしょうか?

ワイシャツだって、ド派手じゃ無ければ、おしゃれなカラーシャツでもいいですよね?
リクルートスーツは、入社後に着られなくなるから、普通のビジネススーツでいいのに。

実は以前、この学生以外(もちろん別の大学)からも、
同様の話を聞いた事があります。

真面目な学生ほど、キャリアセンターの話を真に受けてしまい、
振り回されます。

ネクタイの色を指定するのは、学生の個性を殺してしまうだけ。
キャリアセンターは、一体、何をしたいのでしょうか?
没個性の学生を育てることは、学生にとっても、大学にとっても、
プラスになるとは思えませんが。

役に立つ、現実的なアドバイスをしてあげてください。