あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

飛行機の中から投稿してみました。JAL SKY Wi-Fi 結構いいかも。

今日から、イタリア旅行に来ています。
というか、まだ、イタリアに向かう飛行機の中です。

f:id:statsuo:20140311195217j:plain

本当は、イタリア直行便(アリタリア航空)のツアーにしたかったのですが、
取れなかったので、
JALで、ロンドン経由のイタリア行き。
直行便に比べて、6時間ほど余計にかかってしまいます。

ロンドン便は、機内で使えるWifiサービス、
JAL SKY Wi-fiの対象路線なんですよね。
SKY Wi-Fiは、静止衛星と、機体のアンテナが通信し、
そこからWifiで、機内の機器とつながるしくみ。
プロバイダは、ドイツの、T-mobieというところ。

これはもう、話のネタに、やってみるしか無いでしょう。
ということで、
機内にあるパンフレットを見てみました。

f:id:statsuo:20140311194227j:plain

事前予約は不要で、
Wifiにつながる機器(スマホやノートPC)と、クレジットカードがあればOK。

1時間11.95ドル
24時間21.95ドル
JALカードがあれば10%引き。

うーん、微妙な値段設定。
まぁ、でも、滅多に無い機会だし、24時間コースにしてみよう。

離陸して、安定飛行した頃に、
ただいまからSKY WIFIが使えます、というアナウンスあり。

今回は、iPhone5sで試しました。

まず「Japan Airlines」というWifiスポットに繋ぐまでに、時間がかかる。
おそらく、皆一斉に、繋いでみようとしたからでは無いでしょうか。

で、JAL Wi-Fiのページが表示されたら、
ユーザー名(メアド)と、パスワードと、
クレジットカード情報を入れて、アカウント作成。
パスワードは、英数字だけで無く、記号も入れないと行けないので、注意が必要。

無事ログインできても、
衛星と通信していない、とう表示が。
離陸直後で高度が低いから?それとも別の理由?
よくわかりませんが、実際に衛星と通信し、ネットが使えるようになったのは、
使用開始のアナウンスがあってから、30分ぐらいたってからでした。

気になる速度は、40kbps~200kbpsぐらい。
予想通り、遅いです。
が、FacebookTwitterGmailぐらいだったら。
ガマンできるレベルでしょう。
Facebookに複数枚の写真UPも、問題ありませんでした。

それから、
LINEやSkypeの音声通話は出来ません、
と書いてあるけれど、試しにやってみました。

LINEの無料通話、できました!
普通に、ロシア上空と日本で、会話ができたのです。
感動!

次に、ノートPCでも実験。
先ほど作ったアカウントとパスワードで、難なくログイン。
ただし、複数機器の同時接続は出来ないようで、
iPhone側は、ログイン画面に戻りました。

というわけで、
長時間のフライトで仕事をしたい人には、
決して高くないサービスだと思いました。

このJALの新しいシート、SKY WIDERは、
エコノミーでも、USBの口と、電源があるので、
スマホもノートPCも充電できますし。
iPadの充電は、、、わかりません。

f:id:statsuo:20140311195512j:plain

おまけ:
ロシア上空で、google.deに切り替えますか?と。
本当に、ドイツのプロバイダですね。

f:id:statsuo:20140311195005j:plain