読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

いよいよ今日から社会人。とびっきり面白い人生を送って下さい!

今日は入社式でした。
11名の新入社員(全員、男性・・・)が、晴れて入社。

世間的には高学歴と言われる彼ら(東大院、東工大院、慶應院、早稲田大院、等)が選んだ道は、大企業では無く、当社のようなITベンチャー企業。

f:id:statsuo:20140401102437j:plain
↑新入社員一人一人から、入社宣言文の発表

普通の人生を歩むよりも、何倍も大変だと思います。
考えなくちゃいけないことが山ほどあるし、技術の勉強もたくさん必要だし、
新人だから仕方ないよね、なんて言ってもらえない環境。
でもだからこそ、普通の企業に行った友達と比べて、遙かに面白い人生が待っています。
65歳で定年を迎えたときに
(いや、当社はその頃は、全体会議で定年を70歳に引き上げたいですね)、
充実した人生だった!!と言ってもらえるような会社を創らないとダメですよね。

f:id:statsuo:20140402014338j:plain

今日の入社式を企画/実行してくれたのは、
実は、新2年目でした。
昨日のブログで書いたとおり、昨夜、新人総括懇親会があり、日付が変わる頃までバーで飲んでいたのにもかかわらず、朝早くから出社して、着々と準備をしてくれました。

きっと新入社員は緊張でガチガチだろうから、と、考えてくれたサプライズも大成功。
先輩社員も協力して、新入社員を笑顔にしたのでした。

f:id:statsuo:20140401105826j:plain

これから、40年以上、泣き笑いの人生になると思います。
その時には、今日の笑顔を忘れずに、常に前向きに頑張って欲しいものです。

f:id:statsuo:20140401095428j:plain
ちなみに、
入社式には、私の実家から、毎年、桜が届きます。
父親が、裏山の桜の木に登って、バキバキと折って、送ってくれるのです。
もう70過ぎてるんだから、そろそろ心配だなぁ。