あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

16年度採用、どうしましょうか?

4月に入り、就職情報会社の営業さんが来社されるようになりました。
もう、16年度採用の話です。
再来年4月の入社学生をどう採用するか、今から検討ですからね。
なんか、日本は、おかしいです。

例年なら、
サマーインターンシップでうちを知ってもらって、
冬から会社説明会やって、となるのですが、
16年度採用は、かなりやっかい。
経団連が、採用活動の開始は15年3月から、なんて言ったものだから、
関係の無い私たちのような中小企業もあおりを受けるし、
学生だって、どうしたらいいかわからないですよね。

f:id:statsuo:20140409094557j:plain

夏のインターンシップ、どうする?

AINはどうする?

いつから選考する?

うーん、悩みの種は尽きません。