読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

就活生の皆さん、その内容、実名でも書き込めますか?

こんな記事がありました。

匿名を過信した書き込みで不採用!ソーシャルメディア就活に潜む危険 (IT Pro)

今は、就活生のSNSを見る企業の人事は多いと思います。
ライフログ的に、学生生活をさらけ出してしまっていても、大抵、問題にはならないので、好きなように書いてくれればいいんじゃ無いですかね。

f:id:statsuo:20140411093219p:plain

ただ、裏表のある書き込みは、うちの場合は、NG。
例えば、

 インフルエンザにかかり、今日の説明会に参加できなりました。
 ですが、御社にとても興味があるので、次回に参加させてください。

というメールが来たのに、SNSを見ると、
その直後に友達と遊び回っている楽しそうな写真がUPされていたり。

こういう裏表がある投稿って、実名か匿名かは関係なく、
人として、誠実かどうかの問題ですよね。
体調を崩したなら、その通りに言ってくれればいいのに、
そこで嘘をつくようだと、入社後も嘘をつく可能性が高いだろう、
と思ってしまいます。
特にうちの会社は、「信頼・誠実・一体感」を大切にしているので、
こういう学生とは、働けないですね。

匿名だから何を書いても良い、嘘をついても良い、
と思っている就活生は、
SNSに書き込む以前に、まずは自分の考え方を見直してはどうでしょう。

その内容、実名でも、自信を持って書き込めますか?