あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

長年の疑問。屋号って一般的じゃ無いの?

今日、飲みながら話が出たのですが、
田舎の「屋号」って一般的じゃ無いんですかね?

というのも、
うちの実家(静岡県下田市の山のなか。かなりの田舎。)や、
そのまわりのコミュニティーは、
お互いのことを屋号で呼ぶのが当たり前だったんですよね。

f:id:statsuo:20090809105956j:plain

↑実家からの眺めは、こんな感じ。

本家から分家ができるときにも、
新しく屋号が付けられてたし。

祖先のお墓にも、「鈴木家の墓」以外に、
しっかり屋号が、墓石に掘られてるんですよ。

大学から関東に出てきて、
屋号なんて聞いたこと無い!って言われて、逆にカルチャーショックでした。

そしていまだに、
うちの田舎も屋号があったよ、って言う人に出会ったことが無い。

うーん、これって、うちの地域特有の文化?
それとも、日本全国、田舎には、屋号があるのでしょうか?