あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

岡山出張2日目、学会で、全社禁煙の話をしてきました。

岡山出張2日目、
昨日は、日本産業衛生学会で、
禁煙に関する講演をお願いされていました。

f:id:statsuo:20140522092951j:plain

禁煙関係の第一人者である、産業医科大学の大和浩先生、
そして、ファイザーさんに、当社のことを選んでいただきました。

なぜ私が、学会で、禁煙の講演??

 

うちは、全社禁煙で、喫煙者は採用しないポリシーを貫いています。普通、禁煙というと、健康の点から話をするのでしょうが、
うちの場合、経営的に問題がある(会社に迷惑がかかる)から、
禁煙の取り組みを始めました。

それを話せる企業が、ほとんど無いそうで、
私のところに声をかけていただいたようです。

f:id:statsuo:20140521160444j:plain

これまで、東京都や神奈川県で話をしたことがありますが、
私はただの、IT業界の一人事であり、
禁煙の専門家でもないので、
その都度、ちょっと場違いな雰囲気を感じていましたが、
声をかけていただけるのは、ありがたいですね。

f:id:statsuo:20140522121549j:plain

この禁煙活動によって、
社員の喫煙率がゼロになったのですが、
実は、それだけではなく、
組織作りにとって、とても大切なものを得られました、というのが、
今回の話のポイントです。

何を得られたか、、、それは秘密にしておきます(^^

今回の講演、
途中、笑い声も出たので、まずまずうまくいったかな。

f:id:statsuo:20140522120935j:plain
#顔が固い・・・

私に声をかけて下さった大和先生、ファイザーの皆さん、
そして、わざわざ聞きに来て下さった皆さん、ありがとうございました!