あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

まだまだ長引く15年度採用

あの真夏のような暑さから一転、
ひどい雨が続いていますね。
これだけ急に気温が下がると、体調崩す人も、多そうです。

さて、
先日、2年ぶりにHRサミットに行ってきました。
毎年、規模が大きくなっているようで、業界として盛り上がるのは、いいことですね。

f:id:statsuo:20140605115327j:plain

私が講演を聞いたのは、
主に、15年度採用の振り返りと16年度採用の予測についての講演。

15年度は、うちも含めて、
とにかく中小企業にとって厳しい年になりましたが、
この説明を聞いて、納得。
安定志向の学生が増え、大手の採用枠も拡大、
さらに、ゆとり世代で決断できない学生も増えて、ずるすると就活続行中。

大手は、この段階でも学生をホールドしているところも多く、
まだ大手の選考に乗っているから大丈夫、と思っている学生も
いるみたいですね。

6月下旬には、
大量の学生が、内定が無い状態で市場に放出されるのかもしれません。

さらに、2016年度採用は、
ますますその傾向が強まる、と。

経団連の倫理協定により、3月スタートになりますが、
企業にとっても、学生にとっても、混乱は避けられないのでしょう。

こういう状況は、
儲かるのは、就職情報会社だけだったりして(^^;

まぁ、マーケットを言い訳に、
採用数が少なかった、で終わらせるわけにはいかないので、
15年度も16年度も、頭を使って頑張らないといけないですね。

というわけで、どちらも募集してますので、
興味がある人は、どうぞ~

2015年度採用:6月14日(土)会社説明会

f:id:statsuo:20140429143423j:plain

2016年度採用:3泊4日ITベンチャー体験合宿 締切:6月13日(金)

f:id:statsuo:20140516092727j:plain