あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

【オフィス移転】壮絶な引越の1日

オフィス、引っ越しました!

新オフィスは、こんな感じです。

f:id:statsuo:20140716095626p:plain

準備期間は、半年以上。
いや~、長かったぁ。

様々なところにこだわったこのオフィス、
徐々にこのブログで紹介していきます。

引っ越したとは言え、まだ、追加の工事や修正も残っているので、
本当に完成するのは、来週以降かな。

記憶の新しいうちに、引っ越しの様子から。

以前ブログで書いたように
引っ越し業者から、800箱のダンボールが到着。

社員数80人だから、一人10箱。
うん、十分でしょう、と思っていたのが甘かった。


1週間前から少しずつ梱包を開始し、
金曜日は、ほぼ一日、梱包作業。
結果、ダンボールは不足し、
最後は、紙袋等で運んでもらうものも。

引っ越しは、12日(土)。
引っ越し屋さんは、前日金曜の21時にオフィスに来て、
サーバラックの解体や、100台以上あるPCサーバの梱包開始。

荷物は、こんな感じで山積みに。

f:id:statsuo:20140712091518j:plain

セミナー室を埋め尽くすサーバ達。
(この後、引越業者の方が、すべて梱包してくれました)

f:id:statsuo:20140711211049j:plain

オフィス内に点在する植物を集めると、こんなにたくさんあったのね。

f:id:statsuo:20140711210852j:plain

一升瓶は、このようにケースのまま運搬へ。
これらは焼酎。日本酒は、近くの社員の家の冷蔵庫に避難中。

f:id:statsuo:20140711092133j:plain

夜中12時前には、全て終了。
色々な張り物があった楽しいオフィスも、こんなに殺風景に。
寂しいモノですね。

f:id:statsuo:20140712001844j:plain

翌日、9時から、引っ越し屋さんの作業開始。
社員は、私も含めて、6,7人程度が出社し、見守ります。

引っ越し先は、目と鼻の先。左の赤いトラックの所から、右の緑のトラックが止まっているところまで。石を投げれば当たる距離。

f:id:statsuo:20140712102727j:plain


が、歩道を台車で通ることができないため、このようにトラックでの運搬。

f:id:statsuo:20140712115642j:plain

朝来ると、このように、サーバ類の梱包が終わっていました。

f:id:statsuo:20140712091745j:plain


サーバラックも解体終了。

f:id:statsuo:20140712091802j:plain

f:id:statsuo:20140712091756j:plain

日中は、想像よりも、ゆっくりしたペースで運搬開始。

サーバ室にラックやサーバや運び込まれた後は、
社員の何人かが、サーバのセットアップ開始。

f:id:statsuo:20140712215036j:plain

さて、荷物は、というと・・・

夕方6時になっても、まだまだ旧オフィスに荷物が残ったまま。
夜に突入するけど大丈夫?

夜10時。引っ越し屋さんも、終電で抜けなければならない人が出始めて、人数が減っていく、、、

さすがにこのままではヤバイ、となって、
エース級の方達が、応援に駆けつけました。

夜11時、ビル1階に降りてみると・・・!!!
えっ、まだこんなにあるの?
深夜とは思えない、異様な光景。

f:id:statsuo:20140712225626j:plain

f:id:statsuo:20140712225731j:plain

しかも、写真に写っている、大判プリンターが問題。
旧オフィスでは、エレベーターに乗らない大きさだったので、
階段を下ろしてくれました。

新オフィスのエレベーターも、少しはみ出るので無理、と。
こんな夜中に、どうする?

結局、旧オフィスで、運ぶべきモノを出し切ったのが、深夜1時過ぎ。

あとは、新オフィスで1階に溜まっている荷物を、5階に運び込むのみ。

5階もすでにパンパンなんですけど。

f:id:statsuo:20140713030543j:plain

なんとか全ての荷物を入れて、
最後は、大判プリンタのみ。
カタログスペックは、131Kg.

特に屈強な6人が選ばれて、5階まで、インクが漏れないように水平を保ったまま階段を持ち上げる!
時刻は午前3時。
こんな光景を見るのは、人生、一度だけでしょう。

20分後、無事、5階に到着です。

f:id:statsuo:20140713032234j:plain

本当にお疲れ様でした。

最後は、養生がキレイに外され、引っ越し屋さんの仕事終了。
4時過ぎ、空が白くなりかけた頃、私も、ビルを後にしたのでした。

まさか、こんなに長い一日になるとは。

翌日は、朝から社員総出で荷物を開梱し、セットアップ完了。

どうにか、月曜日から、業務の開始ができました。