あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

3泊4日ITベンチャー体験合宿の前夜祭を行いました。

来週から、
いよいよ、3泊4日の体験合宿がスタートします。
9月末まで。

今日は、参加する学生を集めて、
前夜祭を行いました。

f:id:statsuo:20140803014458p:plain

この前夜祭、当初は、お互いの距離を縮めるための親睦をメインにするつもりだったんです。

が、インターンシップを色々と準備をする中で、
これ、初日に説明していたら、絶対に時間が足りないよね、と。

それもそのはず、
学生のために用意したカリキュラムをやるのでは無く、
社員の仕事を、一緒になってやってもらうわけだから、
かなりのインプットをして、できるだけ社員レベルに近づいてもらう必要があるのです。

で、たった3泊4日しかないのに、
説明の時間を多く取っていては、実際の業務時間が短くなるばかり。

そこで、この前夜祭で、
できるだけ、ガイダンス的な話をしてしまおう、となりました。

お酒を飲みながら、3時間にわたる説明、皆、真剣に聞いてくれました。

来週に参加する学生もいれば、
9月後半に参加の学生もいる。
後者の学生は、当日までに、絶対に忘れてるな(^^;

ちなみに、これが、学生の皆さんが3泊する寮ですよ。

f:id:statsuo:20140530140210j:plain

では、当日を楽しみにしています!