あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

就活のカラクリを知っていた方が、有利ですよ。

いよいよ16採用がはじまりました。
経団連に入っていない会社は)

うちも、合同セミナーへの参加がスタートです。

そんな中、生協さんが発行した「CAMPUS Wedge」に、
うちのユニークな採用方法を採り上げて頂きました。
ありがとうございます!

f:id:statsuo:20141010003808j:plain

その冊子の特集を読んでみて、ちょっとビックリ。
普通、この手の、学生向けの冊子には、
就活のカラクリって、書かれないんですけど、
これには、ハッキリと書いてあるんです。

ナビサイトは企業がお金を払っているのだから、エントリーを促すようにできている、とか、
倫理憲章はすぐに形骸化する。学生が翻弄されているだけ。
とか。

社会人にとってみれば当たり前の話だけど、
そういうのって、意外と学生は、知らずに就活するんですよね。

こういう企業側の本音を知れば、
学生も、もっと、就活がやりやすくなるんでしょうけど。

うちの会社、16年度は、「AcroキャリアアップNight」、
というセミナー(会社説明会)をやりますが、
それと平行して、昨年度好評だった、
「Acro就活スキルアップ塾」もやることにしました。

f:id:statsuo:20141010003542p:plain

企業の人事サイドから見た就活のアドバイスをたくさんするので、
上記のような、就活のカラクリも、ポンポン飛び出しますよ。

初回は、11月8日(土)。
その日の夜に、キャリアアップNightも行われるので、
連続しての参加も可能です。

ぜひ、ご参加下さい!