あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

動き始めた2016年度就職活動

10/25(土)に、
AcroキャリアアップNightの第1回目を行いました。

このオフィスに来てから、初めての、
学生向けの大きなイベント、ということもあり、
ちょっと心配な点もいくつかある中でのスタートでした。

ですが、終わってみれば、
学生の皆さん、2次会の最後まで、
真剣な表情で将来の話をしてくれて、
とても充実した会になったと思います。

f:id:statsuo:20141027101844j:plain

うちの会社にしては珍しく、文系の多い会だったので、
専門性のある理系とは違い、
何をやりたいか分からずに、
悩み多き学生が多かったですね。
でも、これだけ早くから行動すれば、
どんな会社にも、どんな職業にも就けるから、
安心してもらっていいと思いますよ。

f:id:statsuo:20141027102109j:plain

2016年度採用は、経団連の倫理憲章の影響で、
来年3月スタート、と言われているところを、
それでは間に合わない、と、思って早くから動いている学生たちでした。

ちなみに、大学によっては、就職課が、
3月を待たずにすぐに動くよう、啓蒙しているところもあるそうですね。

そのような環境にいる学生は、
きっと、自分にマッチした会社に行けると思いますが、
そういう情報が入らず、本当に3月から動く始める学生は・・・
大変なことになりそうです。

少しでも早く、動き始めてくれることを、願っています。

次回は、11/3(月・祝)。
この日は、エンジニア向けの日なので、雰囲気は、またちょっと変わるかな。
まだエントリーを受け付けていますので、
事業内容や技術的なことをたくさん聞きたい学生の皆さん、
ぜひお申し込み下さい!

それでは、
明日から、ミャンマーに行ってきます。
キャリアアップNight当日朝に帰国するので、
体調が悪いと、参加できないかも。
その時はすみません(^^;