あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

やっぱり、タバコは、ダメだよね。

先週金曜の話になりますが、
マニュライフ生命保険さん主催の、
「ノンスモーカービジネスフォーラム」に参加させて頂きました。

場所は、とげ抜き地蔵で有名な、巣鴨の高岩寺

f:id:statsuo:20150220181253j:plain

なぜお寺?

実は、私は知らなかったのですが、
高岩寺の住職、来馬明規さんは、医者でもあり、
禁煙活動を、広くやられている方なのだそうです。

自らを、「医僧」と名乗り、
禁煙マークの入った袈裟を着て、
ユーモアたっぷりのプレゼンだけでなく、
何と、禁煙を促す替え歌のリサイタルまで!

非常に、多才な方でした。

f:id:statsuo:20150220184627j:plain

面白いだけで無く、
セミナーの内容も興味深いものでした。

特に、タバコ販売の裏側として、
アフリカの子供たちが、命の危険に晒されながらタバコの葉を作っていることを知り、
タバコは、本人の健康や受動喫煙による周りへの害だけで無く、
罪の無い、何も知らない子供たちの命をむしばむ、
本当に、百害あって一利なしなのだと、実感しました。

2020年の東京オリンピックに向けて、
禁煙の動きが一気に加速するといいんですけどね。

私の方からは、
うちの会社がどうやって喫煙者をゼロにしたかのポイントを、
簡単にお話しさせて頂きました。

f:id:statsuo:20150220202300j:plain

参加者は、
禁煙関係のプロフェッショナルの方ばかりだったので、
果たして、参考になったか、わかりませんが。

最後は、皆で、記念撮影。

f:id:statsuo:20150220204906j:plain

というわけで、
今回は、とっても真面目なブログでした。