あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

就活は1ヶ月で終わらせよう!

3月になり、いよいよ、就活が本格的にスタートですね。

うちの会社も、合同セミナーに参加しましたが、
予想通り、多くの学生が、ドドドっとブースに来てくれました。

今日から就活スタートの学生が多かったようです。

f:id:statsuo:20150302005814j:plain

でも、
うちにとってみると、
もう、10月から始めているので、
内定も出しているし、何人か内定承諾もしてくれているし、
今からは、後半戦のスタートなんです。

本音を言うと、
3月中に、採用活動は終わらせたいんですよ。

4月からは、新入社員の研修も始まるし、
内定者研修も始めたいですし。

学生にとっても、
3月中に終わらせることを、お勧めします。

特に理系の学生は、4月から、
卒論も修論もはじまるわけだから、早めに決着させた方がいいですよ。

#大学側も、学業に専念して欲しいから、
経団連に要求したはずなんですけどね。
#4年生/M1の前半を、つぶしてもいいと思っているのかね。

というわけで、

「就活は、1ヶ月で終わらせよう!」

そんなの無理だ、と思う人のために、
このブログで、少しずつ、アドバイスを書いていこうと思います。

 

では、頑張って下さい!