読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

1ヶ月で就活を終わらせる方法1(一社ずつアタック)

この前「就活は1ヶ月で終わらせよう」と書きましたが、
今日は、そのポイントの一つ目を。

1ヶ月で決めようと思うと、
たくさんの会社を見て選ぶことは出来ません。

というか、そんな必要は、ありません。

1社目に出会った会社が、
自分にとって、とても魅力的な会社だと思ったら、
まずはその企業の選考に絞ればいいのです。

就活は結婚と同じだと私は思っていますが、
結婚するときには、その人が一人目の交際相手、ってことは、
よくありますよね?
他にもっといい人がいるかもしれないから、結婚に踏み切れない、
と思う人は、あまりいないのでは無いでしょうか?

企業選びも、同じです。

他をもっと見ないと分からない・・・と考えるのでは無く、
目の前の、自分にとって魅力的な会社に、アタックすれば良いのです。

f:id:statsuo:20150304030939j:plain

1社だけ見て決めた場合と、
100社の中から1社を選んだ場合では、
その後の人生の幸せ度合いに、差はありません。

一人としか付き合わずに結婚した場合と、
100人と付き合って結婚した場合で、
幸せ度合いに差が無いのと同じように。

選考に落ちたらどうするか・・・その時に考えましょう。

プロポーズしても断られるかもしれないから、
二人目、三人目の人を探しておこう、なんて、思いませんよね。

というわけで、
1ヶ月で就活を終わらせるポイントの一つ目は、

「魅力的な会社を見つけたら、まずはそこにアタックする!」

です。

さぁ、これで、1ヶ月で決めましょう!