あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

4月中に内定をもらう秘訣

4月に入り、気づけばもう、1週間経過。

相変わらず、時が過ぎるのは、早いですね。

4月に入ってからも、
毎日のように、学生の選考を行っていますが、
様々な学生に合う中で、最近よく思うことがあります。

それは、
内定をもらうためには、
テストの点数が高い方がいいんじゃないか、とか、
面接対策をして、しっかり受け答えが出来た方がいいんじゃ無いか、とか、
そう思う学生が多いと思いますが、
実は、あまり関係ない、ということ。

魅力的に見える学生は、
能力では無く、
ここで働きたい、と強く決断した学生。

決断すると、
言葉だけで無く、表情も、雰囲気も、輝いて見えるのです。

不思議なものですね。

f:id:statsuo:20150409005637j:plain

もっと他にいい会社があるかも知れない・・・
この時期に、多くの学生が悩むことだと思いますが、
フラフラするのでは無く、まずは、一社に集中したらどうでしょうか。

迷っている学生よりも、
決断した学生から先に内定を出したくなるのは、
うちだけでなく、きっと、他の企業の人事も同じですよ。


8月から選考開始、といわれていますが、
やはり今年も、GW明けには、多くの企業が、内定を出すと思います。
就活生の皆さん、そろそろ、決断しましょう!