あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

全社禁煙、もう15年になりました。

5月31日は、世界禁煙デー

うちが全社禁煙にしたのは、2000年のことだから、
早いもので、もう15年も経つんですね。

喫煙者は採用しない、と言ったときには、
他社の方からも、
そんな事したら、学生が来なくなるよ、と心配されたけど、
今は、それが、嘘のよう。

就活生に話を聞くと、
タバコの煙が嫌いだから、この会社、いいですね、
という学生が、増えました。

大学生の喫煙率って、
圧倒的に減ってますよね?
会社説明会をやっても、
タバコの臭いがする学生には、ほとんど出会いません。

こうやって、大学生がタバコを吸わないでいてくれると、
日本の喫煙率はもっと下がるんだけどなぁ。

もっともっと、
タバコの煙が、街中から減ってくれることを、願っています。

全社禁煙15周年 社員喫煙率ゼロ継続中

f:id:statsuo:20150526193425j:plain