あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

ついに、社風本、出版されました!

先週発売された、『会社を元気にする51の「仕組み」

f:id:statsuo:20150603231809j:plain


Amazonで1位になったのも感激ですが、
地元新横浜の三省堂で、こんなに広く展開してくれるなんて、
嬉しい限りですね!

f:id:statsuo:20150603231714j:plain

この本、書き始めてから、実に、1年8ヶ月もかかりました。
その前も、
社風についてまとめた本を出したいよね、という声は何度もあがっていたのですが、
うちのノウハウが外に漏れちゃうから、やめよう、
と、私も思っていたんです。

でも、よく考えると、
これを公開したからといって、
ユニークすぎて、すぐには実現できないかも知れないし、
それに、実現できたとしたら、
それは、日本の会社が良くなることだし、いいことだよね。

と思いなおして、
やっと、本を出すことが決まったのです。

発売から明日で1週間、
実は、すでにいくつかの仕組みは、執筆中に、さらに進化していて、
反映するのは、間に合わなかったものもあります。

これは、早く売り切って、
第2版を出すしかないですかねぇ(^^