あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

念願だった黒川温泉へ

先週土曜日、
今年度初めての、1Dayインターンシップが行われました。

が、なんと、人事の私は、参加せず、九州旅行へ~
Facebookで学生に、待ってるね、なんてメッセージを送っておきながら、
こんな感じですみません(^^;

行ったのは、
熊本から、阿蘇山、やまなみハイウェイを越えて、別府までの2泊3日です。

f:id:statsuo:20150725085913j:plain
飛行機から見えた大涌谷。上から見ると、平和そうに見えるんですけどね。

 

f:id:statsuo:20150725145646j:plain
草千里、綺麗でした。
実は、阿蘇に来たのは、2回目。
1回目は、学生時代、自転車でここまで登ってきたことがあるんです。

f:id:statsuo:20150725160233j:plain
そして、やまなみハイウェイを通って、憧れだった黒川温泉へ向かいます。
台風12号が直撃する危険もあったけど、こんなに良い天気でした。

f:id:statsuo:20150726092047j:plain
黒川温泉の宿は、「帆山亭」。
温泉街からは、数キロ離れたところにある宿。
各部屋が、一軒家のような作りです。

f:id:statsuo:20150725164838j:plain左に見えるのが、部屋。そして、目の前は、プライベートリバー(?)!

f:id:statsuo:20150725164654j:plain鴨が居ました。飼われているだけあって、どこかに飛んでいくことは無いんですね。
この川を、登ったり下ったり、色々なところに顔を出していました。

 

f:id:statsuo:20150725172720j:plain
これが大露天風呂。
適度なぬるさで、ずっと入っていられる、非常に気持ちの良い温泉でした。
日本全国、様々な温泉にいきましたが、ここは、トップレベルの気持ちよさですね。

 

f:id:statsuo:20150725180453j:plain
夕食がすごい。
何がすごいって、半端じゃない量が出てくる。
もう食べられない、ってころに、焼き魚とか、グラタンとか・・・
もう少し量を減らした方が満足度が高まるんじゃ無いかと思ってしまいました。

 

f:id:statsuo:20150725183248j:plain

刺身の盛り方が立体的。こんな、やぐらのような刺身の並びは、初めて。

 

f:id:statsuo:20150726152432j:plain二日目は、途中、由布院に立ち寄り。
これは、ステンドグラス美術館。

ちなみに、学生の時に、自転車で由布院に来たときには、
ショッキングなことに遭遇し・・・非常に大変な思いをしました。
あれ以来、もう由布院には来ない、と思っていましたが、
結局これが、3回目。自然豊かな、良い所ですよね。

 

f:id:statsuo:20150726153919j:plain

由布院からは、こんな感じの山道を走り、

f:id:statsuo:20150726160155j:plain
海だ!別府に来ました!

 

f:id:statsuo:20150726172942j:plain

2泊目は、昨日とは一変し、海沿いの「潮騒の宿 晴海」。
全室露天風呂付きの、非常に綺麗な宿でした。

温泉も、気持ちよかったけれど、
個人的には、温泉は、昨日の方が良かったかな。

f:id:statsuo:20150727120948j:plain
そして、最後は、地獄巡りをして、帰路につきました。

2日間、全くタイプの違う宿に泊まったけれど、
欲を言えば、部屋は晴海のように綺麗&近代的で、
目の前に、帆山亭の露天風呂があると、最高ですね。
だれか、そういう宿を作ってくれると、喜んで泊まりに行くんですけどね。

というわけで、
ちょっと早めの夏休み、ばっちりリフレッシュしてきました。