あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

酒と刺身と温泉と

5連休のシルバーウィーク、
前回は、2009年だったらしいですが、
何をしたのか、全く記憶にありません。

次回は、2026年だそうですね。
うーん、先が長い。

というわけで、今年は、いつもの熱海の温泉付き保養所(リゾートマンション)に、
2泊3日で行ってきました。
天気に恵まれ、かつ、暑くもなく、最高の気候。

f:id:statsuo:20150920165943j:plain

f:id:statsuo:20150921194814j:plain

f:id:statsuo:20150921193117j:plain

刺身と獺祭に囲まれて、幸せな時間でした。

最終日の今日は、熱海を出て、ひとり、表参道へ。

以前から取りたかった、
温泉ソムリエの認定セミナーに行ってきました。

f:id:statsuo:20150922124556j:plain

認定といっても、テストがあるわけでは無く、
午後から4時間の説明を受ければ、誰でももらえるもの。
当然、公式な資格でも何でも無く、
温泉ソムリエ協会が主催する、民間の認定証です。

セミナーの内容は、主に、温泉分析書の読み方について。

マニアックです。

f:id:statsuo:20150922150946j:plain

f:id:statsuo:20150922160433j:plain

260ページの分厚いテキストや、特製タオルもついて、
22000円(税抜)。

この値段を、高いと思うか、安いと思うか・・・
人それぞれだと思うけれど、
自分にとっては、許容範囲。

普段気に留めなかった温泉分析書の読み方が分かった(むずかしいけど・・・)のが、
ソムリエっぽくて、いいですね(^^

f:id:statsuo:20150922165253j:plain

f:id:statsuo:20150922165627j:plain

 写真は、講師をされた温泉ソムリエ家元の遠間さん。
とてもお話がうまい方でした。