あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

世の中に広めるのは、本当に難しい。

組織コンサルをやります、といって、2週間ほど経ちました。

11/17のセミナーは、依然、募集中ですが、
最近、
何か一緒にやりましょう、と、コンサル会社の方に声をかけて
いただくことが増えました。

昨日は、ちょっと毛色の違う、
とある大学の教授の方が、いらっしゃいました。

教授は、
専門である保健の観点から、
社員がイキイキと働ける会社を増やしたい、と考えている方で、
まさに、私たちとも、やりたいことは同じ。

ただ、
研究や、学会、厚労省の方面からのアプローチとなるため、
企業の人にどう働きかけるかが、課題なのだそうです。

実際に、
これまでの活動で作られたものを見させてもらいましたが、
非常に手間暇のかかった、しっかりしたものを作られていました。

さらに、
厚労省のページを見ると、
働き方に関する、とてもしっかりしたポータルが、
すでにあるんですね。

f:id:statsuo:20151028013016p:plain

でも、これ、民間企業の人は、
残念ながら、ほとんど知らないじゃないかなぁ。
私も、知らなかったです。

うーん、もったいない。

世の中の皆さん、考えることは同じ。
如何にして、実践までもっていくのが難しいかを、
考えされられた打ち合わせでした。