あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

浜松とかんざんじ温泉を満喫した2日間。

昨日は、
法政大学の坂本先生に声をかけていただき、
静岡県中小企業革新フォーラム21の集まりで、
副社長のタマさんの講演がありました。

例によって、私も、付き添い(?)。

それにしても、朝から、土砂降りの冷たい雨。
どうなるかと思ったけれど、
浜松に着いたころには、雨も上がり、ホッとしました。

f:id:statsuo:20151102132211j:plain

それにしても、
自分は、同じ静岡県出身でありながら、
浜松に降りたのは、20年以上前の大学受験以来でした。
その時の駅前の様子など、少しも記憶に残っていないので、
感慨にふけることはできないのですが、
アクトシティー、立派ですね。

f:id:statsuo:20151103220213p:plain

そういえば、
出身地の下田からだと、県内の大学を受験するだけで、
泊りがけだったんですよね。
さらに、浜松ならまだしも、その手前の静岡で受けたセンター試験も、
泊りがけでした。
この時には、修学旅行のように、皆でホテルに泊まった記憶があります。

静岡県、広すぎですよね。
あっ、うちが田舎だっただけか。

脱線したので戻します。

今回の講演内容には、
今まで以上に、リアルな話を入れました。

f:id:statsuo:20151102140829j:plain

今ではうまくいっているMA(全体会議)の、
紆余曲折のストーリーとか。
どうだったでしょう?
ウケたところもあったのですが、
まだまだ、改良できますね。

f:id:statsuo:20151102141937j:plain

さて今回は、
タマさんのプレゼンが終わった段階で、中座させていただきました。

向かった先は、
かんざんじ温泉のホテル九重です。

f:id:statsuo:20151102155120j:plain

温泉旅行が好きなうちの会社ですが、
最近、伊豆とか、山梨とか、マンネリ化してしまっていたので、
どこか新しいところはないか、
いつもお世話になっている旅行会社の方に相談したところ、
以前から、この、ホテル九重の名前が挙がっていました。

浜松からバスで40分は遠いよなぁ、と、敬遠していたのですが、
浜松で用事があるのなら、と、今回、下見を兼ねて、行ってきたのです。

ホテル九重って、私の勝手なイメージでは、一軒宿だったのですが、
全く違いました。失礼しました。

かんざんじ温泉は、とても立派な温泉地で、
遊園地とか、ロープウェイとか、観光施設も豊富。

何より、目の前が浜名湖なので、景色が最高。

f:id:statsuo:20151102170117j:plain

そして、温泉は、
循環式だからなぁ、、、とあまり期待していなかったのですが、
なんと、掛け流しもあるじゃないですか。

f:id:statsuo:20151103082243j:plain

大浴場の外についている露天風呂と足湯は、掛け流しで、
源泉が、内湯とは違い、九重独自のものだそうで、
色も匂いも、内湯とは違いました。

よく行く伊豆の温泉とはまた違い、
黒みがかっていて、とても温まるお湯でした。
ぬるめで、いつまでも入っていられるところも、いいですね。

f:id:statsuo:20151103214923p:plain

料理に関しては、、、おいしかったです。
が、銀水荘の料理に慣れてしまっているうちの社員を連れてくると、
どういう感想になるか、ちょっと心配です(^^;

f:id:statsuo:20151102193421j:plain

さて、翌日、
本当は早く帰るつもりだったのですが、
ホテルに置いてあった観光地図に、「ビルマゆかりの碑」って書いてあるじゃないですか。
ネットで調べてみると、アウンサン将軍が日本にいた時のゆかりの地が、
このあたり、と

ミャンマーに支社があるうちの会社としては、見に行くしかない!

早速、ロープウェーに乗って、大草山の頂上に行ってきました。

f:id:statsuo:20151103102858j:plain

ロープウェイの駅を出て、20mほど右に行ったところに、
ひっそりと、ビルマゆかりの碑は立っていました。
しっかりと手入れがされていて、花も活けてありました。

f:id:statsuo:20151103104956j:plain

f:id:statsuo:20151103104256j:plain

ただ、この碑に興味を持っている観光客は、
私たちだけだったみたいですが。

というわけで、
いろいろと書きましたが、
かんざんじ温泉も、ホテル九重も、とてもいいところでした。

f:id:statsuo:20151103073304j:plain

f:id:statsuo:20151103073624j:plain

f:id:statsuo:20151103074253j:plain

f:id:statsuo:20151103105445j:plain

f:id:statsuo:20151103105505j:plain

新横浜から伊豆稲取まで2時間ぐらいかかるから、
それを考えると、ひかりで1時間10分+バス40分のかんざんじ温泉に、
社員旅行で行くのは、ありですね。