あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

健康寿命をのばそう!アワードの表彰式 with AKB48 Team8だった一日

今日は、
健康寿命をのばそう!アワード」のプレゼン&表彰式に参加してきました。

f:id:statsuo:20151117004459j:plain

これは、
厚生労働省が主催している、スマート・ライフ・プロジェクトの一環で、
健康寿命をのばすために工夫している団体が表彰される制度で、
今年、4回目の開催。

100団体以上の応募の中から、9団体のみが、
厚生労働大臣賞を受賞できる可能性があり、
それを目指して、今日、プレゼンをやったのです。

まずは、AKB48 Team8のパフォーマンスから。

f:id:statsuo:20151117004511j:plain

へぇ、厚生労働省って、AKBを呼ぶんですね。
もっとお堅いかと思ってました。

私としては、初めての、生のAKB。
普段、あまり興味持たないんですが、
生で見ると・・・うん、元気がよくて、いいですね(^^

まじめな表彰式だったはずなのに、
AKBの追っかけくんたちもたくさん来ており、
趣旨がよくわからなくなってましたが。

f:id:statsuo:20151117004530j:plain

さて、次は、いよいよプレゼン。うちは一社目。

プレゼンは、レギュレーションが細かく決められており、
4:3のスライド、7分間で、1分前に鈴を鳴らし、時間が来たら打ち切り、
と、結構、厳格。

まぁ、このプレゼンの結果、厚生労働大臣賞が決まるわけですから、
細かく決めるしかないですよね。

ただ、謎のルールは、「スライドポインタは使用できない」というもの。

うーん、これ、歩き回りたい人には不可能、というやつですね。

そのためか壇上にはもう一人上がって、PC操作をしてもよい、
というルールもありました。

うちの場合、副社長のタマさんがプレゼン。
7分間で、24枚というスライドをタイミング良くめくるために、
私が隣で、PC操作をしました。

f:id:statsuo:20151117004544j:plain

あぁ、なんか、私の顔、下向いて必死ですよね。
それもそうです、24ページもある1ページ目から、大きく時間オーバーしちゃったんですから(^^;
結局、奇跡的に、7分ジャストで終わりましたけど。

で、すべてのプレゼンが終わって、
結果は、厚生労働大臣賞ならず、
健康局長優良賞をいただきました。

ただ、これ、微妙で、
うちは、厚生労働大臣賞をもらえる可能性があるから、と、
プレゼンをやらせてもらったのですが、
プレゼンをしなかった(=厚生労働大臣賞をもらえる可能性がなかった)団体の方と、
同じ賞なんですよね。

うーん、かなり作りこんで、準備して臨んだだけに、
賞に違いがあってもよかったんじゃないの、という感じです。
ぜひ、次回は、改善してもらいたいところです。

さて、
賞状は、社長が受け取り、AKBとともに記念撮影。

f:id:statsuo:20151117004607j:plain

f:id:statsuo:20151117004614j:plain

そのあと、塩崎厚生労働大臣のあいさつや、
健康大使の有森裕子さんのお話、など。

f:id:statsuo:20151116164641j:plain

こうして、半日に及ぶ、表彰式が終わり。

最後は、有森さんと一緒に、写真を撮らせていただいたのでした。

f:id:statsuo:20151117004633j:plain

皆さん、ありがとうございました。
これからも、全社禁煙、続けていきます!