あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

より働きやすい会社を目指して、即、改善。

先週のこと、
もっとよい働き方はないか、
社員にアンケートを取ってみました。

うちの会社、
おかげさまで、今年、
GPTW1位や、日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査委員会特別賞、
等をいただきましたが、
やっぱりもっと、働きやすい会社にしたいですよね。

f:id:statsuo:20151214234738j:plain

で、先週月曜に、このアンケートを配布、
金曜に、アンケートを回収。
すぐに、集計し、
今日のランチの時間に、皆に発表する、という、
相変わらずのスピード。

発表時にも、多くの意見をもらい、
その場で方向を修正するなどして、
結果的に、20以上のルールに変更が加わり、
このランチミーティング終了とともに、実行されました。

一番多かった意見は、
実は、ランチの時間を延長したい、というもの。
色々な話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、
もっと時間が長いほうがいい、という意見でした。
もちろん、採用され、このランチミーティングから、
時間が延長されたのでした。

労働組合のあるような会社だったら、
こんな感じで決定、即実行、なんてことは無理だろうなぁ、と思いつつ、
この改善スピードを、当たり前のように受け入れてくれる社員には、
本当に、驚きです。

これで、年末に向けて、もっと効率よく働けるようになったかな。