あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

新卒採用キックオフ、忘れていた大切なこととは。

あけましておめでとうございます。

新年初めての投稿は、このブログのタイトル通り、
新卒採用ネタにします。

昨日、定時退社後、
新卒採用メンバを集めてのキックオフを行いました。
これから、17採用が本格化するため、メンバで一致団結しよう、と。

余談ですが、
この時期の新卒キックオフには、悪夢が・・・
10年以上前、キックオフで食べた生ガキに、
ほぼ全員が当たり、二日後の会社説明会が大変なことになったのです・・・

まぁ、それはさておき、
このキックオフの中で、反省とともに、
大きな発見がありました。

それは、
何年も新卒採用を繰り返す中で、
いつの間にか、世間に流されて、
私たちのポリシーを伝えなくなっていたのではないか、
ということ。

例えば、3年間にわたり、社員ブログに書かれ続けた「今日の指導」。

f:id:statsuo:20160107022108p:plain


Acroquest社内の日常が、
隠すことなく、赤裸々に書かれていましたが、
これを見て、厳しい、という学生がいたり、
学生の親から、こういうことを書く会社はどうなの・・・
といった感想が出て、やむなく、1年以上中止していました。

が、実際には、
うちの若手社員の中には、就活時代、このブログを読んで、
当社に興味を持ってきてくれた人が、多くいたのです。

これを読むと、
合う、合わないが二分するでしょう。
でも、合わない人が増えるのを恐れて、情報を制限してしまっては、
うちらしくない。
面白い、と思う学生こそが、うちとのマッチ度が高いのかな、と思います。

このブログだけでなく、他にもいくつか、
昔はこうだった・・・、
この方がAcroらしかった・・・
という意見がありました。
時代の流れに合わせて、私たちも、いつの間にか、
丸くする方向に流れていたのかもしれません。

こんなことでは、
Acroquestの将来を担う大物は採用できないですね。
反省して、今年からは、
よりAcroらしさを前面に押し出した採用にしようと思います。

本年も、よろしくお願いいたします!