あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

日本でいちばん大切にしたい会社5を読みました。

法政大学坂本光司先生のベストセラー、
日本でいちばん大切にしたい会社5が、1月中旬に発売されました。

f:id:statsuo:20160124185649j:image
今回取り上げられている会社は、6社。
 北海道光生舎、クラロン、さくら住宅、天彦産業、日本植生、ふくや

どこも、坂本先生ご自身が、何度も足を運ばれた会社だと思います。

このうち2社は、障がい者とのかかわりが非常に深い会社。
読んでいて、胸が熱くなりました。

坂本先生から、直接、障がい者雇用の大切さのお話を伺ったこともありますが、
この本を読むと、なぜ坂本先生が障がい者雇用に力をかけているか、
わかった気がしました。
うちの会社も、
立ち止まらずに、やらなければならないことが、山ほどありますね。