読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

まもなく就活解禁。今年は、決められない学生が多い!?

新卒採用

うるう年の2月も、今日で終了。

明日は、3月1日、
そう、就職活動の解禁日です。

とはいえ、そのルールを守らなければならないのは、
日本全体のわずか0.3%しかない経団連加入企業(の中で、さらに、署名した企業)だけ
なので、うちのような会社は、
とっくに、採用活動をしているわけですが。

昨年の夏から、インターンシップを開始し、
例年通り10月下旬には、AcroキャリアアップNight、開催。
11月からは、選考もしてきました。

ただ、2017年度の採用活動は、大苦戦。
例年なら、2月中に、だいたいの目途が立つのですが、
ことしは、、、うーん、3月も頑張らないといけないですね。

f:id:statsuo:20160229234853j:plain

これまで、色々な学生を見ていると、
今年の傾向は、決断できない学生が増えた、ということでしょうか。

例年だと、たとえ年内であっても、
もうこの会社に決めました、とか、
あっちの会社に行きます、とか、
何らかの決断ができる学生がいました。

が、今年は、
・3月になって、他の企業を見ないとわからないんです
・まだあの業界とその業界を見ていないので決められません
・自分がやりたいことがまったくわかりません。だから、多くの会社を見ないと。

といった声が多いですね。

内定を取れる学生は、
自分の会社選びの軸がしっかりしていて、
その軸に合う会社に出会えたら、そこで決断できる学生。

逆に、軸がはっきりせず、いつまでも、もっと見ないと、と言い続ける
学生は、結局、どの企業を見ても、決められないんでしょうね。

明日からは、ナビも正式オープンし、
合同説明会も、嵐の勢いで開催されます。
企業の情報が大量に入ってくるので、情報を取捨選択できず、
混乱するのが、目に見えています。

だから、もっと早くから就活すればよかったのに・・・って、
愚痴りたくもなりますが、
こうなった以上、できるだけ早く、自分の企業選びの軸を見つけることだと思います。

定年まで倒産せず、安定している企業・・・???

もう、そんな企業が無いことぐらい、頭ではわかってますよね。

自分の人生で、何が重要なのか、考えてみてください。
きっと、軸が見えてくると思います。

なんて書いていたら、
まもなく、各ナビのオープン直前。

普段あまり見ることはないのですが、
せっかくなので、見に行ってみました。

f:id:statsuo:20160229234228j:plain

f:id:statsuo:20160229234244j:plain

f:id:statsuo:20160229234253j:plain

あれっ、どの主要なナビも、メンテナンス中にしておくのが、
今どきの流れなのでしょうか。
(昔は、0時の段階でアクセスが殺到し、昼までシステムダウンすることが、
 よくありましたねぇ。)

0時とともに、いったい何が起こるのでしょう?

皆さんが本当に欲しい情報は、
果たしてナビに載っているのでしょうか?

周りの流れに飲み込まれることなく、
自分にとってベストな会社を見つけてください!