あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

サプライズ入社式!

先週の年度末は、本当に忙しかったぁ!

普段であれば、新卒採用が落ち着いているんですが、
今年は、まだまだ佳境だし、
4月から行う、組織いきいき実践勉強会の準備、等々・・・
気が付けば、年度が替わっちゃってました。

そんな中、
今年も、入社式を行ったわけですが、
いかにもAcroquestらしい入社式で、
新入社員も、とても喜んでくれました。

f:id:statsuo:20160404211830j:plain

ことの発端は、入社式5日前の、3/28(月)。
朝礼後の全体ランチの中で、
今年の入社式、どうやって歓迎しようか、という話が上がりました。
#5日前にこの状態、いかに社内が慌ただしかったかわかると思います(^^;

どうせやるなら、
何かサプライズをしたいよね、と、
皆が、色々なアイデアを練っていると、
副社長のタマさんから、「マシュマロシャワーはどう?」と。

マ、マシュマロ!??

そう、
結婚式のライスシャワーならぬ、
マシュマロで祝福しよう、と。

なるほど、それは、画期的。

ただ、年度末なので、
社員は皆、非常に忙しい。
マシュマロは、できれば、ネットで買いたいが・・・

だめだ、4月1日に間に合わない。

そこで、深夜、近くのドン・キホーテに探しに行く社員。
が、
思うような個包装のマシュマロはなく、パイの実とか・・・

翌日、
やっぱりパイの実はだめだよね。
意外にマシュマロ、売ってない。

無印はどうだとか、
マチオカはどうだ、とか。

結局、客先の帰りに、東横線沿線のマチオカに片っ端からアタックしたり、
ちょうど有給休暇だった社員も手伝ってくれて、
なんとか、700個のマシュマロを集めたのでした。

f:id:statsuo:20160331110524j:plain

エンジニアが、こうやって、協力してくれるのがありがたい。

それとは並行して、
別の企画の打ち合わせを、サイゼリアで行う先輩社員も。

f:id:statsuo:20160404212747j:plain

(飲んでるだけか・・・)


そして、迎えた当日。

チェロの生演奏で新人は入場し、

f:id:statsuo:20160404212436j:plain


新人からの宣言文や、

f:id:statsuo:20160404212515j:plain


これまたびっくり、(飲んでいた)先輩社員からのポエムのプレゼントの後、

f:id:statsuo:20160404212539j:plain

いよいよその時が。

どうやって、サプライズするかというと、
うちには、「メディテーション」っていう便利な仕組みがあるんですよ(^^

新人には、前を向いて座ってもらい、
いつもやっているとおり、5分間のメディテーション
いつもより、大音量で。こそこそ準備しているのがばれないように。

その隙に、先輩社員たちは、
おそろいの赤いポロシャツに着替えて、マシュマロを手に持ち、スタンバイ。

f:id:statsuo:20160404213748j:plain

メディテーションが終わり、
新人が振り向いた瞬間、
クラッカーや、手作りの旗などと一緒に、
マシュマロのシャワー!
(マシュマロは、この後、社員でおいしくいただきました)

f:id:statsuo:20160404213856j:plain

f:id:statsuo:20160404213915j:plain

いや~、大成功でした!!

後ろでガサガサしているのは、ばれていたようですが、
まさか、マシュマロが飛んでくるなんて、
新人の想像の斜め上を行っていたようです。

新卒での入社式は、一生に一度しか経験できないもの。
それを、心の中にずっと残る入社式にしてあげたい、という、
先輩社員の想いから実現したサプライズ入社式でした。

さぁ、これから、40年間の社会人人生スタートです。
一緒に頑張ろう!

 

 最後になりますが、

f:id:statsuo:20160404215613j:plain

毎年、入社式のために、
私の父が、裏山から桜を取って、送ってきてくれます。
ことしは、さらに、
小糸(君津)の農家出身の社員の親から、
名産のカラーを送ってもらいました。
綺麗ですねぇ。