あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

生放送は、こんな感じでした。

GW前の最後の平日、
副社長のタマさんが、日経モーニングプラスの生放送に出演することになり
私も、同行させてもらいました。

その時の様子を、レポートします。

まず、事前準備として、
台本を作ってもらい、それを修正すること、1週間余り。
第4稿までいきました。
が、そのまま言うと、不自然なところも多そうなので、
当日は、自由に話してもらっていいですよ、と。

f:id:statsuo:20160428071832j:plain

当日は、
朝5時に、テレビ局が手配してくれたタクシーが、副社長の家にお出迎え。
私もそこから、便乗させてもらいました。

普段寝るのは、2時過ぎの私、
3時半起きは、ちょっと眠い・・・
朝のニュースに毎日出るテレビ関係の方、
毎日この時間に出勤しているのかと思うと、頭が下がります。

さて、早朝のガラガラの高速を通り、
皇居の脇を取って、日経ビルへ。

f:id:statsuo:20160428053905j:plain

まだ暗い中、予定通り、5:45に到着。
ホールで、仏像がお出迎え。

f:id:statsuo:20160428054614j:plain

セキュリティがとてもしっかりしている館内を通り、
スタジオのあるフロアへ。
入口からして、かっこいいですね。

f:id:statsuo:20160428082019j:plain

到着後すぐ、タマさんは、メイク室へ。

f:id:statsuo:20160428055637j:plain

出番までまだ、1時間半ほどありますが、
いよいよ、スタジオを下見。

思ったより、こじんまりとしていました。

f:id:statsuo:20160428060403j:plain

カメラは5台あるけれど、なんと、カメラマンは、誰もいない。
隣の部屋で、すべてのカメラをコントロールしているのだそうです。

f:id:statsuo:20160428060500j:plain

榎戸キャスターもスタジオ入りして、打ち合わせ。

f:id:statsuo:20160428060915j:plain

そのあと、控室に戻り、
制作会社の方と、台本の読み合わせ等、最後まで準備をします。

その打ち合わせの中でも、シナリオは、変更されていきます。

7:35、いよいよ、「健康情報Gooday」の本番スタート!

まずは、MAと、Happy360の紹介。
タマさん、始めは、ちょっと緊張している感じ。

f:id:statsuo:20160428073709j:plain

花一輪のY山さん、全国デビューです(^^

f:id:statsuo:20160428073926j:plain

婚活サポート手当の話も、出ました。

f:id:statsuo:20160428074051j:plain

6分45秒のコーナーが終わり、CMの後は、クイズ「カラダ検定」の時間。
短い時間の間にも、次の打ち合わせ。
榎戸さん「新免さん、料理はしますか?」
新免「いいえ、料理は、主人がするんですよ」
榎戸さん「えーっ、そうだんですか!それ、この後、使ってもいいですか!?」

f:id:statsuo:20160428074158j:plain

サブキャスターの天明さんも、スタンバイOK

f:id:statsuo:20160428074025j:plain

一日一問「カラダ検定」、
問題は、「固体のあぶらと液体のあぶらでは、どちらの方がカロリーが高い?」

f:id:statsuo:20160428074547j:plain

なるほど、先ほどの榎戸さんの質問は、ここにつながっていたんですね。
仕入れた最新情報を、すぐに利用し、
生放送のリアルタイム性を、目の前で見させてもらいました。

再びCMを挟んで、いよいよ、最後のコメント。
榎戸キャスターの言葉を受けて、残り17秒。
コーナーの中では時間が無かったけれど、
どうしても言いたかった、婚活サポートを早めに辞退した社員の話。
後で録画を見たら、テロップも流れていて、本当にギリギリ。

f:id:statsuo:20160429220544p:plain

話したいことはもっとたくさんあったと思いますが、
最低限、伝えたいことは言った、という感じでしょうか。

控室に戻り、
お世話になったディレクターと、談笑。

f:id:statsuo:20160428075506j:plain

真ん中の、末宗さん、
このコーナーを担当するために、4月頭から、大阪から東京に出てきていて、
今日が、担当として、最後の日だったそうです。
来月からは、大阪に戻る、とのこと、お疲れさまでした。

せっかくなので、榎戸さんとタマさんのツーショット。

f:id:statsuo:20160428075742j:plain

榎戸さんのFacebookページにもアップされていましたね。

そして、私も、便乗させてもらいました(^^;

f:id:statsuo:20160428075819j:plain

今回、初めて生放送の現場を体験しましたが、
秒刻みの進行、全員が、それぞれの役割をきちんとこなさないと成り立たない、
プロの世界でした。
わずか7分弱のコーナーのためだけに、
何人もの専属の人が動く、という、テレビ業界のぜいたくさ(?)も、実感。

今回のテーマの話があったときに、
真っ先に、当社を指名してくださった坂本光司先生、
その坂本先生に、体当たりで出演をお願いしたという末宗さん、
本当にありがとうございました!