あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

タバコの煙、勘弁してほしい。

もうすぐ5月31日、世界禁煙デーですね。

早く世界中が禁煙になってほしいと思う、今日この頃です。

うちの会社、
15年以上前から、全社禁煙で、
喫煙者は採用しないのですが、最近、困ったことがあります。

気候がいいので、
日中は、エアコンをつけずに、窓を開けたいのですが、
それが叶わない。

というのも、窓の下が、ビルの喫煙スペースになっていて、
タバコの煙が5階まで上がってくるんですよ。

f:id:statsuo:20160523202919j:image

(5階の窓から下を見たところ。この右の方が、喫煙スペース)

うーん、なぜこんなところに、喫煙スペースがあるんでしょう。
せっかく、外の新鮮な空気を入れたいのに、
なぜ、全社禁煙のうちの会社が、嫌な思いしないといけないんだ・・・

先日、ビルのオーナーにメールを書いてみたら、
検討します、とは言ってくれました。

待つしかないのか・・・

最近の学生を見ていると、
タバコを吸う学生は、かなり少数派になってきたみたいです。

なので、そろそろ、
 喫煙スペースすら設けません。
 喫煙者は、そもそも、ビルに入れません。
みたいな、ビルが出てきても、いい頃かもしれませんね。

世界禁煙デー
名ばかりではなく、何か具体的なアクションが決まることを、
願っています。