あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

予想をはるかに超えた、怒涛の6月

f:id:statsuo:20160702195950j:image

夜だというのに、暑いです。ジメジメします。
汗が噴き出てきます・・・

やっと、6月が終わりました。
長かったような、短かったような。

以前書いた、怒涛の6月、よりも、
忙しい6月になりました。

振り返ってみましょう。

 

> 明日は、
> とある国から、大変重要な方が来社。

6/16、ミャンマーのUITの学長、ソーサンダー先生がいらっしゃいました。

私のブログを読む限り、無事終わったように見えるのですが、
実は、会の途中から、こんなことがありまして・・・

タマさんと私が懇親会の写真に写っていないのは、それが理由です(^^;

 

> 明後日以降、
> 給与を決める、コメント発表会や、Happy査定360が複数日で開催。

これ、想定以上に大変でした。

というのも、今年は、若手社員が、
査定会を、自分たちの力でやりたい、ということで、
コメント発表会も、Happy360も、それぞれ2回ずつやったんです。
若手が、6/17,18、中堅(というか、若手以外)が、6/24,25。

若手のためには、とてもよかったと思いますが、
なんか、倍の時間がかかった感じがしますねぇ・・・

大変だったもう一つの理由は、
そう、テレビ東京ワールドビジネスサテライトWBS)、カイシャの鑑のコーナーで、この査定会が取り上げられることになったからです!

ずっと出たかったこの番組、
テレビ東京も、うちの査定会をずっと待っていてくれたそうで、
昨年だったら5月開催だったところを、
今年は6月に変更したにもかかわらず、取材に来てくれました。

査定初日の6/17から、計4日間の取材。

撮影の裏側は、こんな感じでした。

そして、6/19は、日曜でしたが、
ミャンマーに帰国する社員の歓送会を、バスタ(寮)で行いました。
1年半、日本で働き、帰国。
ミャンマー支社の中核になってくれることを願っています。


> 来週は、MA(全体会議)や、

これ、延期しました。
会社全体が、この週、あまりにも忙しすぎて、
1週ずらしたのです。
(後述する)テレビ局は、どうしても、このMAを撮影したかった
らしいのですが、すみません、会社優先にしてもらいました。


そして突然、
祖母の訃報が入ってきました。
享年98歳。
気丈で、体力もあり、頭もしっかりしていて、100歳までは確実、
と、親戚一同思っていたのですが、、、

40代の時に、夫を亡くし、7人の子供を一人で育てあげたそうです。

あれっ、今、計算してみると、
祖母が43歳の時に、夫(私の祖父)を亡くしたことになりますね。

43歳と言えば、、、あと2か月弱で、私も同じ年。
自分はいったい、何してるんだろう、、、っていう気になりますね。

写真は、7年前、祖母が92歳の時に、一緒に行った浄蓮の滝で。
92歳であの階段を休みなく上り下りする、驚異的な人でした。
(想像通り、奥に立っているのが、両親です)

f:id:statsuo:20090808101348j:plain

6/22、取材終了と同時に、下田の実家へ。
お通夜もとっくに終わっている時間でしたが、
安らかに眠る祖母に会うことができました。

翌朝、せめて出棺まではいようと思っていたのですが、
天気予報は、大荒れの予想。
伊豆半島から出られなくなるとまずいので、
予定を早めて、岐路に。

それでも、伊東線が大雨のため止まってしまい、
伊東→熱海は、代行バスで何とか移動。
無事、新横浜に帰ってきました。

で、

> 組織いきいき実践勉強会の第3回。

に間に合いました。

翌日、翌々日、と、査定の本番。
テレビ東京の取材は、翌日の若手の査定をもって終了。

翌々日、土曜日は、
テレビカメラがおらず、やっと日常の雰囲気に戻り、残りの社員の査定会を行いました。

 

場所をバーに移して、終わったのは、、、深夜2時半、だったかな(^^;

なかなかエキサイティングな1週間でした。

翌週は、
決まった給与に対して、最後の調整。社員へのフィードバックもほぼ終わり、
あとは、7月からの給与に反映させるのみ。

水曜は、1週間延期していた、MAを開催。
途中から、やはり、バーに移動。
さらに、その場で、WBSの放映を、皆で鑑賞。 


そして、またも、ビッグニュースが飛び込んできました。

今度は、TBS News23の取材です!

2017年度内定者のHPを見て、
こんなアクティブな学生が早くから研修に来ている会社の話を聞きたい!
ということで、6/30に、取材に来られました。

うちの会社の紹介、という趣旨ではないのですが、
きっと、うちらしさが 伝わるはず。

放映は、今のところ、7/4(月)だそうです。
(大きなニュースが入ると、延期されます)

6月を振り返ってみると、
本当に怒涛のような日々でした。
やれやれ。

7月に入って、ほっと一息、
と思いきや、7月下旬からはいよいよ、インターンシップのスタートです!

7月も、頑張っていきましょう!