あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

強力な助っ人、現る。

昨日、就活生が面談に来てくれました。

色々な会社を見ているけれど、
どこの会社も、良く見えてしまい、決められない、と。

まぁ、どこの会社も、人事は、自社の魅力を伝えるのが仕事だから、
自分のポリシーがしっかりしていないと、そうなっちゃいんですよね。

そんな時、
今週入社したばかりの第二新卒の社員が、その学生に、
いい話をしてくれました。

・どうやって会社選びをすればよいか
・始めに入る会社は大切だから妥協しない方が良い
・実際に開発できる会社は非常に少ない。
等々、

社会人経験わずか1年3か月だけれど、
その間の経験は、学生とは全く違い、迫力のあるもので、
学生も、非常に納得したようで、しきりにうなずいていました。

これから、迷っている学生が来たら、
彼女に出てもらおうかな。