あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

日本禁煙学会でお話させてもらいました。

f:id:statsuo:20161030005407j:image

今日は、写真にある、
日本禁煙学会学術総会に行ってきました。

学会に入っているわけではないですが、
うちの会社の禁煙の取り組みを紹介させてもらいました。

禁煙は、
健康問題の点から、やめるように勧めることが多いようですが、
うちの場合、経営や、会社づくりの観点から問題があって、
それで禁煙に踏み切ったんですよね。

こういう事例は、珍しいのかもしれません。

今までで一番、社風面を強調してお話させていただきましたが、
結果的に、皆さんの反応が、これまでで一番良かった気がします。

喫煙はもはや、自分一人の健康の問題だけでなく、
会社にも社会にも、様々な害を与え続けますからねぇ。

タバコ自体が世の中から消えてなくなってくれればいいのに、
と思う、今日この頃です。

f:id:statsuo:20161030013730j:plain

あっ、すわにゃん来てたから、一緒に写真に写ればよかった。