あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

どんな組織も悩みは同じ!?

今日は、「健康寿命をのばそう!サロン」に呼んでいただいたので、参加してきました。

これは、厚生労働省と、スマート・ライフ・プロジェクトが主催のイベントで、
今回のテーマは、禁煙。
私も、当社の禁煙の取り組みを、発表させてもらいました。

f:id:statsuo:20161221234223j:image

あっ、スマート・ライフ・プロジェクト、というのは、
うちの会社が、昨年、「健康寿命をのばそう!アワード」で賞をいただいた、あのプロジェクトです。

今日のイベントは、厚生労働省の健康局健康課課長の正林氏があいさつされたり、
ファイザーの社長さんが直接取り組みを紹介されるなど、
厚労省として、受動喫煙防止にかなり力を入れているのがわかります。

どちらかというと、お堅い、まじめな発表が続いた後、
うちの場合、いつものように(?)派手なパワポだったので、
少々場違いだった感じがしますが、熱心に聞いてくださる方も多く、助かりました。

f:id:statsuo:20161222003100p:plain

うちの会社の禁煙の取り組みは、
健康問題を解決するために始めたのではなく(もちろん、それもありますが)、
組織作りの観点で、問題が色々と起こっていたため、それを解決するために、
全社禁煙にする、という結論を出しました。

その点が、今日の参加者に多かった、医療関係の皆さんや健保組合の皆さんとは、
目的が違うんだろうな、と思いつつ、
それでも、懇親会では、社風がいいですね!と言っていただけて、
やっぱり、どんな組織でも、悩みは一緒なんだよなぁ、と改めて思った次第です。

あっ、そういえば、懇親会で、面白い質問をもらいました。

楽〇の社風と似てますよね? →いいえ、違います。
Goo〇leの社風と似てますよね? →いいえ、違います。

言葉で違いを説明するのはなかなか難しいですが、明らかに違うんですよ~。
今日は時間の関係であまり話せなかった方も多かったですが、
ぜひ、会社の方に、一度、遊びに来てください!

最後に、、、
厚生労働省が、「受動喫煙のない社会を目指して」のロゴマークを作ったそうです。うちもHPのどこかに貼ろうかな。

f:id:statsuo:20161222002251p:plain

そして、うちも、
中小企業に入って日本を活性化しようキャンペーン」のロゴを作ったので、賛同してくださる方は、ぜひ、HP等に貼ってください!

f:id:statsuo:20161222002553p:plainf:id:statsuo:20161222002645p:plain