読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

今年の就活は推薦も早い!?

新卒採用

就活解禁して、4日目。

今日も、うちの社員も、小規模の合同セミナーに出かけて行きました。
私は、会社に残って、会社説明会(AIN)。 

経団連の倫理憲章を守っている企業は、
3月解禁、6月内定出し、というスケジュールは昨年と変わらないのですが、
今年はどうやら、学校推薦/教授推薦の日程が早まっている、という噂を聞きました。

例年、5月ごろですが、それが、3月まで繰り上がっているんじゃないか、と。

推薦、というのは、
一部の大学の理系にだけ存在する仕組みで、
(主に)大手企業が、その大学の学科や研究室対象に推薦枠を設けて、
学生は、希望する企業の推薦があれば、そこに申し込む、という制度です。

リクルートスーツ着て大変な合説に行ったり、
ナビで何十社もエントリーしたり、といった一般的な就活とは違って、
希望すれば(ほぼ確実に)その企業の内定がもらえちゃうんです。

すごいですね!

でも、本当にそれでいいのか、って思いますよね。
聞いたことがある会社に入ったから、幸せになれる、
なんて、人生そんなに甘くないですよ~。

自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の肌で感じて、
本当に自分に合うところに行くのが、就活だと思います。

会社選びに正解はありませんが、
一つだけお願いしたいのは、
周り(親、教授、友達、彼氏/彼女、世間、マスコミ、等)に
流されない就活をしてほしい、ということ。

皆さん、頑張ってください!

 

お酒を飲みながら、本音で語る会社説明会、
AcroInterfaceNight(AIN)、3月も開催してます!

f:id:statsuo:20170304195921j:plain