あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

歩いて帰宅できるって素晴らしい。

今日は、大雪になりましたね。 新横浜も、こんな感じ。 横殴りの雪で、滑らないように歩くのが、大変。 でも、歩いて15分で家につくから、あの大変な電車に乗らなくて、いいんですよ~。 帰宅途中、通称、けもの道。 (写真じゃわからないけど)結構、急な坂…

名古屋の皆さんと交流する機会を頂きました。

昨日は、タマさんが、名古屋のとある金融機関から、講演会の講師として呼んでいただいたので、私も行ってきました。 場所は、ウェスティン ナゴヤ キャッスルホテル。そう、名古屋城の隣に位置するホテルです。 行きのタクシー内で、しゃちほこが見えたけど…

iPhoneのケースを付けたまま、Insta360 Nano Sを使うには?

1/8の日本時間の夜、世界中で一斉にInsta360 Nano Sが発表されたので、思わずポチっちゃいました。 3日ほどで到着。早速使ってみたけれど、予想通り、iPhoneのケースを付けたままだと、刺さらない。 使うたびにケースを外すのは面倒。 ならば、Lightningケー…

熱海の仏舎利塔に行ってきました。

新年、あけましておめでとうございます。 今年も、昨年に引き続き、熱海にある会社の保養所で年越しをしました。 熱海の元旦は、晴れ。気温も10度を超えて、暖かい1日になりました。 ここに来るたびにずっと気になっていたこと。それは、熱海城よりずっと高…

公務員志望から大きく変更。2人目の内定決定!

今日、最終選考が行われ、19卒、2人目の内定が決まりました! うちの会社にしては珍しく、2人連続、文系の内定者になります。 彼女は、固定観念を壊して幸せに生きる人を増やしたい、という想いがあったので、始めは、公務員志望だった、とのこと。 が、就活…

元社員が飲みに来てくれました。

今日は、10年前にうちの会社を辞めた社員が、飲みに来てくれました。 彼を採用した時は、うちの会社にとって、初めての外国人採用で、色々と文化の違いもあり、お互いにとても苦労しました。 今思うと、大変だったのは、外国人だから、という理由以上に、彼…

iPhone6sからiPhone8に機種変更しました。

iPhone6sを買ってもうすぐ2年。 auから来ていた1万円のキャッシュバッククーポンの期限が、今年中なので、急いで、iPhone8に機種変更しました。 ただ、12月下旬は、絶対に混むだろうから、お店に行かず、初めて、auのオンラインショップから購入。 今は、48…

ミャンマーの税務、勉強中

3か月ぶりです。ご無沙汰しています。 新卒採用やったり、いきいき実践勉強会やったり、タマさんの講演会に同行したり、相変わらず、いろんなこと、やらせてもらってます。 先日は、3年ぶりにミャンマーに行ってきました。 久しぶりのミャンマーは、大きなシ…

社員旅行に行ってきました。

8月、9月と、毎日のようにインターンシップがあって学生が来るので、今年は、一番忙しい夏だったかも。 ようやくひと段落付き、9/15~16に、社員旅行に行ってきました。 えっ、今どき社員旅行?って不思議がる人もいるようですが、うちの会社は、みんな、楽…

健康経営に必要なことは?

うちの会社、今年の3月に、横浜健康経営認証でAAAをいただいたわけですが、今日は、その事例を発表する機会がありました。 会場内は、ほぼ満員。 副社長のタマさんが、プレゼンを行いました。 健康経営がテーマなので、うちが健康経営認証を受けたポイントの…

姫の沢公園に行って来ました

いつも、熱海の保養所に来るたびに、一度行ってみたいと思ってたんですよね。走って。 来宮から4km弱なので、何とかなるんじゃないかな、と。 ただ、朝8時前に出発したにもかかわらず、すでにムシムシ。爽快とは程遠い朝。 前半は、こんな感じの登り坂が続き…

熱海に来ています。

3連休は、熱海にある、会社の保養所に来ています。 窓からの景色はこんな感じ。真っ青な熱海の海がよく見えます。 知らなかったのですが、熱海は、毎年、7月15日、16日は、こがし祭り、という熱海で最も大きなお祭りの日だそうで、昨日、今日と、開か…

初の女性社員のミャンマー赴任

今週土曜から、若手の女性社員が、ミャンマーに赴任します。同時に、3か月来日していたミャンマー人の社員も、帰国。 昨日は、彼女たちの壮行会が行われました。 ミャンマーに支社を作って5年たちましたが、様々な面で日本と差があり、マネージメントは、ま…

大企業の方がいらっしゃいました。

うちの会社、様々な賞をいただいてから、中小企業の経営者の皆さんがよく視察に来られるのですが、昨日は、日本を代表するメーカー企業の管理職の方がいらっしゃいました。 本業の話ではなく、うちの働き方の話を聞きたい、というのが、訪問の理由です。 企…

組織いきいき実践勉強会、1期&2期の交流会が行われました。

昨日は、第2期の組織いきいき実践勉強会がありました。 いつもなら、このメンバーだけでの懇親会なのですが、昨日は、この3月に卒業した1期の皆さんも参加しての、交流会でした。 近場ならともかく、わざわざこのために、静岡、浜松、名古屋などからも飛んで…

この夏は、データサイエンティストを体験しよう!

関東でも、梅雨に入りましたね。 梅雨といえば、学生が、サマーインターンシップを探す時期! 前回、社風体感コースを紹介しましたが、今回は、2Daysのデータサイエンティスト(DS)体験インターンを紹介します。 データサイエンティストに興味がある学生、急…

銀座伊東屋さんに行ってきました!

朝、胸の高さのものを持ち上げて、その底面を確認しようとしたんですよ。 そうしたら、ゴキッっていう鈍い音がして・・・ そう、ぎっくり腰。 まさか、そんな簡単な動作で、ぎっくり腰になるとは。幸い、そこまでひどいものではなったので、何とかなりました…

夏のインターンシップの募集、はじめました!

6月に入りました。 大手企業は、今日から、正式に選考が始まりますね。といっても、裏ではとっくに決まっているとは思いますが・・・(^^; うちの会社は、先日から、夏のインターンシップの募集を始めています。 いくつか種類があるのですが、まずは、3Da…

ピュアサプライは、花粉症の最終兵器なるか!?

今年も、花粉の季節になりました。アレグラを毎日2回飲んでいるけれど、夕方以降は結構つらい。目がかゆく、花もムズムズ、頭は痛いし、熱っぽい・・・ そこで、、、買いました! これ、「ピュアサプライ」という製品。 www.daisaku-shoji.co.jp 小型のイオ…

今年の就活は推薦も早い!?

就活解禁して、4日目。 今日も、うちの社員も、小規模の合同セミナーに出かけて行きました。私は、会社に残って、会社説明会(AIN)。 経団連の倫理憲章を守っている企業は、3月解禁、6月内定出し、というスケジュールは昨年と変わらないのですが、今年はどう…

GPTW表彰式、3年前と比べるとこんなに変わりました。

今週月曜に、働きがいのある会社ランキング(Great Place To Work:GPTW)の表彰式に参加してきました。 今年で4年連続のランクイン(4位→1位→1位→2位)、私は、すべての表彰式に参加させてもらっています。 ↓3年前の写真がありました。 ↓そして今年はこ…

島根県の行政の皆様がお越しになりました。

今日は、島根県の行政関係の皆様が、視察にいらっしゃいました。 島根・・・出雲大社には行ったことがありますが、出雲は、東部で、交通の便が比較的良いところだそうで、今日の皆さんは、西部からいらっしゃった皆さん。遠くから、本当にありがとうございま…

このキーボード、肩こり解消の最終兵器になるか。

一月ほど前から、肩こりがひどくなって、病院に行っても治らず、困っていたところに、社長が、二つに分かれるキーボードがあるといいよね、と。 たしかに、肩こりの原因は、ずっと前かがみでPCに向かっているからだと思うので、二つに分かれるキーボードがあ…

どんな組織も悩みは同じ!?

今日は、「健康寿命をのばそう!サロン」に呼んでいただいたので、参加してきました。 これは、厚生労働省と、スマート・ライフ・プロジェクトが主催のイベントで、今回のテーマは、禁煙。私も、当社の禁煙の取り組みを、発表させてもらいました。 あっ、ス…

日本で一番早く、18内定者のページ、オープンしています!

今年は、夏のインターンシップに来てくれた学生が多かったこともあり、18就活生の内定が10月から出始めています。 そんな彼ら(まだ男性しかいないのです・・・)、自主的に、HPを作ってくれました! 2018年卒内定者ページ – 就活生必見!!迷いなし、もうこ…

中小企業に入って日本を活性化するキャンペーン、やりましょう!

組織いきいき実践勉強会、第2期は、今日が2回目でした。 テーマは、「使命・理念・バリュー」。 これらは、作成するよりも、定着する方が難しい。当社のこれまでの工夫を、お話ししました。 懇親会は、Cafe de chou chouへ。 お酒も入って、いろいろな話をし…

去華就実

「去華就実」 初めて聞いた言葉です。 今日会社に来た、就活生に教えてもらいました。 早稲田実業の校是だそうで。 とてもいい言葉ですね。 意味は、「見た目だけを着飾ることを止めて、真面目な態度をとること。」(四字熟語辞典オンラインより引用) その…

USB-CしかないMacBookから、HDMI出力ができなくて困った。

ずっと悩んでいたことが、やっと解決しました! 今年の6月に、MacBookを買ったのですが、USB-Cの端子1つのみで、HDMI出力はなし。 まぁ、当然アダプタを買うから、問題ないでしょ、って思っていたら、会社の環境では、予想外のことが起こってしまいました。…

神戸と横浜、そっくりですね。

昨日は、中小企業大学校関西校で行われたセミナーに、副社長のタマさんを呼んでいただき、私も一緒に、お話しさせてもらう機会をいただきました。 兵庫県だけでなく、わざわざ奈良県や、なんと、高知県から車で駆けつけた方もいらっしゃり、皆さん、非常に勉…

Acroのミーティングの実際を見た感想は!?

4月から始まった「組織いきいき実践勉強会」、第1期は、今月で8回目。もう、3分の2まで来ました。 今回のテーマは、「ミーティング、ディスカッションの実践方法/上司PPT力UP」 ミーティングは、特に、中小企業にとっては、効率を上げ、結果も出し、さ…