あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

熱海の仏舎利塔に行ってきました。

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、昨年に引き続き、熱海にある会社の保養所で年越しをしました。

熱海の元旦は、晴れ。気温も10度を超えて、暖かい1日になりました。

f:id:statsuo:20180101171736j:image

 

ここに来るたびにずっと気になっていたこと。それは、熱海城よりずっと高いところにある、仏舎利塔。写真で、わかりますかね。

f:id:statsuo:20180101171850j:image

 

調べたら、 日本山妙法寺という、日蓮系の宗教法人仏舎利塔なのだそうです。全国にあるんですね。

Googleマップによると、ここからちょうど3km、ということなので、走って行くことにしました。

途中、新かどや、石亭など、熱海の有名旅館の脇を通るコース。

今宮神社、という神社を過ぎると、道はかなり、急坂になります。

f:id:statsuo:20180101174159j:image

f:id:statsuo:20180101174041j:image

 

 Googleマップを見ると、ここから急に山道へ。

f:id:statsuo:20180101180845j:image

これ、学生の時にやっていたオリエンテーリング並みの道だよね。普通の人は、こういう山に入るのは、抵抗あるんじゃないかな。

f:id:statsuo:20180101181004j:image

f:id:statsuo:20180101181034j:image

自分は、気にならないので、どんどん進んで行くと、やがてまた自動車道に。だいぶ、仏舎利塔に近づいてきました。

f:id:statsuo:20180101181141j:image

f:id:statsuo:20180101181155j:image

そのまま道なりに行くと、景色がいいところを通り、無事、仏舎利塔に着きました。

f:id:statsuo:20180101182521j:image

f:id:statsuo:20180101182536j:image

f:id:statsuo:20180101182553j:image

境内で2組に会いましたが、たぶん、正月じゃなければ、誰もいなかったんだろうと思えるほど、静かなところです。

 

さらに、行くと、蔵山寺の観音様。

f:id:statsuo:20180101182724j:image

帰りは、そのまま戻っても面白くないので、山を下り、熱海城経由で、帰りました。

f:id:statsuo:20180101183924j:image

f:id:statsuo:20180101183934j:image

f:id:statsuo:20180101183944j:image

熱海のヨットハーバーは、外国と間違えるくらい、きれいですね。

 f:id:statsuo:20180101185122p:image

f:id:statsuo:20180101185128j:image

元旦から、気持ちよく走れました。