あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

iPhoneのケースを付けたまま、Insta360 Nano Sを使うには?

1/8の日本時間の夜、
世界中で一斉にInsta360 Nano Sが発表されたので、
思わずポチっちゃいました。

3日ほどで到着。
早速使ってみたけれど、
予想通り、iPhoneのケースを付けたままだと、刺さらない。

使うたびにケースを外すのは面倒。

ならば、Lightningケーブルを延長すればいいよね、
と思って、本体の色に合わせて黒いケーブル(0.5m)を買いました

F.Wave【Amazon限定】Lightning Cable 延長コード ブラック ライトニング 延長ケーブル オス メス Lightning ケーブル iPhone iPad iPod対応 iPhoneケーブル 操作簡単 データ転送 通信 黒色 + F.Wave オリジナル レザー調 MicroFiber お手入れクロス ( 10×10cm ) 付 8Pin (約50cm)

けど、入らないじゃん!浮いちゃってるよ。

f:id:statsuo:20180114010403j:image

それなら、カッターで削ればいいか。
このプラスチック部分、結構柔らかいので、削るのは楽。
f:id:statsuo:20180114010409j:image

というわけで、無事に刺さりました。
ちょっと浮いてるけど、無事に通電したので、大丈夫。

f:id:statsuo:20180114010414j:image

これで、ケースを外すことなく、使うことができるようになりました。
めでたしめでたし。

でも、撮影時は、ジャイロでiPhoneの向きが影響を与えるので、
このケーブルでつないでの撮影は、意外と使いにくい。

microSDカードを入れて、単体で撮影し、
吸いだすときだけ、この削ったケーブルでiPhoneにつなぐのがよさそうです。