あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

名古屋の皆さんと交流する機会を頂きました。

昨日は、
タマさんが、名古屋のとある金融機関から、
講演会の講師として呼んでいただいたので、私も行ってきました。

場所は、ウェスティンゴヤ キャッスルホテル。
そう、名古屋城の隣に位置するホテルです。

行きのタクシー内で、しゃちほこが見えたけど、写真を撮る暇もなく、15分ほどで到着。

会場は、広い!
今日は、350名ほどが参加されるのだそう。

でも、この巨大スクリーン、タマさんの背後になっちゃうので、プレゼンしづらいですよね。

ということで、しばし、主催者の方と、ホテルの方と協議。

f:id:statsuo:20180118022733p:image

参加者も見えて、スクリーンも見える位置、ということで、奥の方に、斜めに、演台を持ってきてもらうことにしました。

ただ、すごいのは、ここから。
演台を用意するだけかと思ったら、台を作っちゃいますねぇ、とホテルの人。
あと15分ぐらいで参加者が来ちゃうはずなのに、テキパキと、あっという間にひな壇が完成。
さらに、天井のスポットライトを下ろして、照明の調整や、プロジェクタの配線をやり直すので、PCからの映像や音声を再チェックするなど、とにかくすぐに動いてくれるホテルの皆さんでした。
さすが、プロ!

さて、
講演の方は、

 「社員がいきいき働く会社への取り組み
  ~当社の25年の実践を通して~」

というタイトルで、90分。

f:id:statsuo:20180118021958j:image

かなりのボリュームだったので、
最後の方は、タマさん、相当ハイペースで飛ばしてましたが、参加された皆さん、熱心にメモを取るなど、最後まで集中して聞いてくださいました。

中には、前もって、
会社を元気にする51の「仕組み」』を読んでから参加してくださった方もいて、感激です。

そのあとの懇親会では、
多くの方が、タマさんのところに名刺交換に来てくださいましたが、新幹線の時間もあったため、十分にお話しすることができず、すみません。

名古屋から新横浜は、新幹線で一駅なので、今度はぜひ、会社の方に、見学に来てください!

組織いきいき実践勉強会の第4期の募集も行っていますよ~

私も、今度名古屋に行った時には、ゆっくり名古屋城を見学したいですね。

それでは、
名古屋の皆さん、ありがとうございました!