あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

南イタリア旅行記:最終日はローマ。

最終日は、ローマ観光。

自分自身、実はローマは2回目。
ただ、20年前にバックパッカーで来たときには、
夜行列車で朝にローマに到着し、夕方に再び夜行列車に乗ったので、ほとんど観光できなかった記憶があります。

楽しみにしていたんですが、
なんと、朝から、不覚にも二日酔い・・・昨夜のワインがあまりにもおいしかったんです・・・

死にそうになりながらも、サンピエトロ大聖堂へ。

f:id:statsuo:20140316085703j:plain

f:id:statsuo:20140316092058j:plain

f:id:statsuo:20140316092217j:plain

f:id:statsuo:20140316093815j:plain

神のご加護があったからでしょうか、
出てくることには、二日酔いは、急速に回復していました(^^

f:id:statsuo:20140316100423j:plain
↑1年前に教皇に選ばれたフランシスコさんは、庶民派で大変人気があるそうです。この、プロマイド(?)の笑顔、素敵です。

f:id:statsuo:20140316103935j:plain
コロッセオ。中には入らなかったけど、そとからでも十分に迫力あります。

f:id:statsuo:20140316112436j:plain
↑トレビの泉。日曜だったので、大混雑。なぜか噴水がとまってた。

f:id:statsuo:20140316115617j:plain
↑スペイン階段。とにかく、ジプシーやミサンガ売りが多いので気をつけて、と、ガイドさんが頻繁に警告。南イタリアの田舎から来たので、人混みが気になりました。

ここも、目の前の噴水は工事中。

f:id:statsuo:20140316195528j:plain

f:id:statsuo:20140316213954j:plain↑今回のツアーの最終日の夜は、オプションで、カンツォーネナイトへ。2000年前の劇場をそのまま使ったレストランで、雰囲気たっぷり。
ただ、料理はフルコースだったけれど、味は・・・
白ワインのフリードリンクだったので、皆、たくさん飲んで盛り上がっていました。


昨日に引き続き、ホテルは、UNAホテルローマ。
新しいホテルだったので、最後は、気を遣わなくて楽でした。
これまでのホテルは、色々と大変だったので・・・(^^;

では、
今から、パリ経由に日本に帰ります。
日本到着は今から、21時間後!!