あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか喜び

今日は、世界禁煙デーでした。 ↓に書いたとおり、うちの会社は、16年前から、全社禁煙です。 昨日、あるテレビ局から、禁煙にしている会社を取材したい、と、電話がありました!! 社員には、誰かがインタビューを受けると思うので、テレビに映ってもおかし…

組織いきいき実践勉強会、第2回を開催しました!

伊勢志摩サミットの首脳会議が始まった昨日、当社では、組織いきいき実践勉強会の第2回を開催しました! 4月から始まったこの勉強会、会社を元気にしたい、という経営者の皆様にご参加いただいています。 第1回のテーマは、「自社の問題を探る」。そして今回…

タバコの煙、勘弁してほしい。

もうすぐ5月31日、世界禁煙デーですね。 早く世界中が禁煙になってほしいと思う、今日この頃です。 うちの会社、15年以上前から、全社禁煙で、喫煙者は採用しないのですが、最近、困ったことがあります。 気候がいいので、日中は、エアコンをつけずに、窓を…

突然の停電。

家に帰って、数分後、突然、停電に。ブレーカーが落ちたかな、と思ったけど、いつもと様子が違う。あれっ、周りの家も停電!?この辺一帯、停電みたいですね。東京電力のHPには、まだ何も出てない。東電に電話しようとしても、番号、わからない。東電のHPに…

Facebookに、「報告」してみた。

あるFacebookのグループに、どう考えても、スパムでしょ、と思えるアカウントが、それやばいでしょ、と思える写真を、いくつも投稿をしていました。 たまらず、Facebookに、「報告」してみました。 ↑写真の、「・・・」のところから、いけます。 で、半日後…

アメリカから来たインターン生

来週から、長期のインターンシップに、学生が一人、参加します。今日は、その説明のために、来社。 彼は、アメリカの大学に通う学生。 夏休みを利用して帰国し、うちの、機械学習のインターンシップで、頑張ってくれるそうです。 アメリカから、Wantedlyを利…

内定者研修、スタートです!

昨日は、インターンシップのキックオフ、そして今日は、内定者研修、スタートです! 例年、金曜日に研修に来ることが多いのですが、今年は、内定者の都合が合わず、木、金、の2回となりました。 ランチでは、社員のプロ研に参加。 スピードが速すぎたのか、…

18卒向けインターンシップの企画、始めました!

17卒の新卒採用が一段落したと思ったら、もう、18卒のインターンシップのキックオフですよ! 今日は、定時退社日。バスタ(寮)で、お酒を飲みながら、インターンシップの企画を詰めていきました。 詳細は、来週あたりに公開できると思いますが、とにかく、…

Chromeが遅い問題、解決しました。

最近、Chromeを使って、GmailやGoogleMap等の、Googleのサービスを使うと、とても遅くて、困ってました。 Gmailなんて、タイムアウトして、そもそも開かないことも多くて。 キャッシュ消したり、プラグインを無効にしたり、一般的にやれることは、全部試した…