あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員志望から大きく変更。2人目の内定決定!

今日、最終選考が行われ、19卒、2人目の内定が決まりました! うちの会社にしては珍しく、2人連続、文系の内定者になります。 彼女は、固定観念を壊して幸せに生きる人を増やしたい、という想いがあったので、始めは、公務員志望だった、とのこと。 が、就活…

元社員が飲みに来てくれました。

今日は、10年前にうちの会社を辞めた社員が、飲みに来てくれました。 彼を採用した時は、うちの会社にとって、初めての外国人採用で、色々と文化の違いもあり、お互いにとても苦労しました。 今思うと、大変だったのは、外国人だから、という理由以上に、彼…

iPhone6sからiPhone8に機種変更しました。

iPhone6sを買ってもうすぐ2年。 auから来ていた1万円のキャッシュバッククーポンの期限が、今年中なので、急いで、iPhone8に機種変更しました。 ただ、12月下旬は、絶対に混むだろうから、お店に行かず、初めて、auのオンラインショップから購入。 今は、48…

ミャンマーの税務、勉強中

3か月ぶりです。ご無沙汰しています。 新卒採用やったり、いきいき実践勉強会やったり、タマさんの講演会に同行したり、相変わらず、いろんなこと、やらせてもらってます。 先日は、3年ぶりにミャンマーに行ってきました。 久しぶりのミャンマーは、大きなシ…