あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人の成長を感じた日。辞めない代になって欲しい。

3月31日、年度末ですね。 内定者は、学生最後の日。そして、社員にとっても、その年次の最後の日です。 うちの会社は、代毎に、色々な取り組みをするのですが、特に今年の新人は活発で、色々なことをやってくれました。 今思うと、1年前の入社直後は、意気込…

就活生を煽り続けるリクナビは恐ろしい。

先週は、Twitterで、リクナビのエントリーの件が話題になってましたね。 ホントにリクナビは、学生を煽るのが好きですね。 企業は、たくさんエントリーが来ることを期待して、リクナビにお金を払う。 ↓リクナビはエントリーを増やすために、今回のような仕組…

いつまでも、感動のある会社にしたいですね。

3月25日は、当社の創立記念日。 翌26日の夜、行きつけのバーECLIPSEで、創立記念ディナーを行いました。 今年の幹事は、新人。昨年までの創立記念ランチ/ディナーは、フォーマルな感じで行っていたのですが、今年は、新人が新しい風を吹き込む、という意味…

取材を受けました。社会人にはウケがいいんですよね。

とあるWEBメディアの取材を受けました。 ↓粋な名刺ですねぇ。 主に、社風や、会社の取り組みについて話したのですが、ベテラン記者の方が、 この会社の取り組みは、他の会社にはマネできませんね。 この会社には、20年以上の「●●の●●」があるようですからね…

就活生の親にお願いしたいこと

あと一週間で、今年度も終わりですね。4月1日になると、選考が解禁となり、一斉に、内定が出始めるものと思います。 学生の皆さんも、いよいよ、どこの会社にするのかを、決断する時期ですね。 さて、 企業を決めるときに、意外と大きなウェイトを占めるのが…

増税前の最後の買い物。

消費税増税前に、特に買うものなんて無いよな~なんて思っていたら、ありました。メガネのレンズが、コーティングがはがれてボロボロだったので、これは増税前に買っておこう。ただ、フレームは、使っていない比較的キレイなのが眠っていたので、これでいい…

JALのイタリア直行便の早期復活を願う。

イタリアから帰国して3日、時差ボケなのか、ただの疲れか、昨日は、よく分からない時間に突然眠くなり、大変でした。 さて、今回、初めて、海外の添乗員付きツアーに参加したのですが、忘れないうちに、まとめておきたいと思います。 今回使ったツアーは、 …

南イタリア旅行記:最終日はローマ。

最終日は、ローマ観光。 自分自身、実はローマは2回目。ただ、20年前にバックパッカーで来たときには、夜行列車で朝にローマに到着し、夕方に再び夜行列車に乗ったので、ほとんど観光できなかった記憶があります。 楽しみにしていたんですが、なんと、朝から…

南イタリア旅行記:アルベロベッロとピザ!

トンガリ屋根で有名な世界遺産、アルベロベッロの見学の後は、高速道路を500km以上走って、ローマへ。長距離移動の一日でした。 ↑トンガリ屋根は、税金対策のためだそうです。昔、人が住む新築の家を建てると、税金が取られた。そのため、役人が来たら…

南イタリア旅行記:アマルフィの美しい海岸をドライブ。2つの世界遺産を訪ねて。

今日は、ソレントのホテルを出て、世界遺産のアマルフィ海岸を通り、マテーラの洞窟住居、アルベロベッロのホテルまで。 ソレントからアマルフィは、距離的には近いのですが、断崖絶壁の途中に作られたカーブだらけの道をひたすら進むため、かなり時間がかか…

南イタリア旅行記:この時期のカプリ島/青の洞窟は、日本人が主役!?

今日は、ナポリのホテルを出て、青の洞窟を見にカプリ島へ。そのあと、ソレントに戻ってきました。 ↑こんな感じの高速艇で、カプリ島に向かいます。ちなみにナポリは、この左右に大型客船が複数着岸していました。世界中から人が集まる、本当の港町ですね。 …

南イタリア旅行記:カゼルタ宮殿、ポンペイの遺跡

ローマのホテルを出て、カゼルタ宮殿、ポンペイ遺跡を観光して、ナポリまで来ました。ナポリ出身の日本語ペラペラのガイドさんが説明してくれるので、非常にわかりやすかったです。 Wifiルーターの容量制限が怖いので、写真は、小さめにしてUPします。(ホテ…

飛行機の中から投稿してみました。JAL SKY Wi-Fi 結構いいかも。

今日から、イタリア旅行に来ています。というか、まだ、イタリアに向かう飛行機の中です。 本当は、イタリア直行便(アリタリア航空)のツアーにしたかったのですが、取れなかったので、JALで、ロンドン経由のイタリア行き。直行便に比べて、6時間ほど余計に…

明日からこのブログは、イタリア日記に?

南イタリアに行ってきます。 余裕があったら、ブログ書きます。 それでは~

いよいよ事前研修スタート!社内がとても賑やかになりました。

当社の社員数は、現在、約70名。 今日から、内定者の3月事前研修が始まり、社内は、一気に10人も増えました!(今月中に、もう一人やってきます) これだけ増えると、社内がさらに賑やかになるのはもちろんのこと、物理的に、熱量も増加して(^^;外の…

3月事前研修前夜

明日からいよいよ、内定者の3月事前研修が始まります。卒論/修論が落ち着き、皆、新横浜に引っ越してきました。 会社の中も、これまで以上に活気づくので、楽しみですねぇ。 入社まであと3週間、頑張って!

ネクタイは青じゃ無きゃダメ!?キャリアセンターの皆さん、現実的なアドバイスをしてあげて!

3回目のAcro就活スキルアップ塾を行いました。 今回から、面接講座を取り入れての開催です。 一通り終わって、学生と話してみると、一番役に立ったのは、「ネクタイが青ではなくても良いことがわかり、良かったです!」と。 どうやら、キャリアセンター主催…

就活が早く終わる人と、長引く人との違い

今日は、内々定者が一人、決まりました! うちのAIN(会社説明会)の参加前から、AcroMUSASHI(うちが作ったOSS)のソースを読むなど、かなりの、技術大好き学生です。「東工大は、技術の匠ですから」なんて言ってくれるところも、頼もしい。 そんな、彼は、A…

ちゃぶ台トークを通して、本当に学生に伝えたかったこと。

今年後のちゃぶ台トーク、終了しました。これまで、ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。私たちの放送が、就活生にとって、何らかの手助けになったのであれば、幸いです。 ※ちゃぶ台トークとは、悩み深い就活生のご質問に真正面からお答えし、 本当に…

やりたい仕事ができれば企業規模は関係ない、は本当か?

学生に、どういう規模の会社に就職したいのかを聞いてみると、半分ぐらいの学生が、「規模は関係ありません」「やりたいことができる会社に行きたいです」という答えを返してきます。 企業の規模は関係ない・・・そんなわけ無いですよね。 どんなにそこで、…

ドワンゴを指導している場合では無く、先にやるべきことがあるでしょう。

ドワンゴの入社試験受験料に対して、厚生労働省が行政指導した件が、話題になっていますね。 職業安定法に、受験料を取ってはいけない、と書いてあるそうですが、それにしても、厚生労働省の、「お金を払える人だけが採用試験を受けられる状態になってしまう…

今どきのオフィスチェアを探しに、ショールームへ。

社員の机や椅子を買い換える予定があるので、今日は、コクヨさん、イトーキさん、オカムラさんのショールームをはしごしてきました。 今、うちのオフィスで使っている机や椅子は、丁寧に使っているので綺麗ではあるけれど、徐々に時代遅れになってきた感があ…

アメブロからはてなブログに変更した5つの理由。

ブログを再開してから、今日で一週間。 以前と比べて、Facebookがあるからでしょうか、予想以上にたくさんの方に見て頂いているようで、感謝です。 ↓こんな感じで、ほとんどがFacebookから。 以前はアメブロで書いていましたが、今回、はてなブログに変更し…

やむをえない選考辞退、どう伝えればいい?

今週は、途中、暖かくなったと思ったら、また寒い日々に逆戻り。関東の山沿いでは、大雪の恐れもあるそうですが、3月に入ったというのに、おかしな天気が続きますね。 さて、3月になり、就活の状況としては、中小企業やベンチャー企業は、内定を出していると…