あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、JALが、イタリア直行のチャーター便を就航。

南イタリアに旅行に行ったのは、もうずいぶん前のように感じますが、まだ1ヶ月ちょっとだったんですね。 本当に早い1ヶ月でした。 そのイタリア、ようやく、JALが、直行のチャーター便を、この夏に運行するそうです。パチパチ~。 イタリアに行くのになぜ…

久しぶりの再会

うちの元社員(中国人)が、5月に上海に帰ることになった、ということで、帰国前に久しぶりに飲みました。5年ぶりぐらいかな。 彼は、復旦大学→東大院卒、というエリート。関西の大手メーカーP社に内定をもらっていたけれど、P社では、中国人はトップに…

予想外に良い学生が集まった会社説明会

昨日は、会社説明会を行いました。お酒付きのAINではなく、普通の会社説明会です。 参加人数は少なかったのですが、いい意味で、予想外でした。 例年、この時期に会社説明会に来る学生は、目を合わせられなかったり、返事をしてくれなかったり、何がやり…

思っていたような会社に出会えていない就活生の皆さん、Acroquestの説明会に参加してみませんか?

早いもので、4月も半分を過ぎました。大企業も、続々と、内定を出している頃ではないかと思います。 でも、色々な会社の選考を進んでいく中で、何か自分のイメージと違うよなぁ、って思っている人、いませんか? 会社説明会でのイメージは良かったけれど、役…

就活生の皆さん、その内容、実名でも書き込めますか?

こんな記事がありました。 匿名を過信した書き込みで不採用!ソーシャルメディア就活に潜む危険 (IT Pro) 今は、就活生のSNSを見る企業の人事は多いと思います。ライフログ的に、学生生活をさらけ出してしまっていても、大抵、問題にはならないので、好きな…

16年度採用、どうしましょうか?

4月に入り、就職情報会社の営業さんが来社されるようになりました。もう、16年度採用の話です。再来年4月の入社学生をどう採用するか、今から検討ですからね。なんか、日本は、おかしいです。 例年なら、サマーインターンシップでうちを知ってもらって、冬か…

新横浜から20分、熱海の保養所に行ってきました。

一昨日までの暖かさから一変、昨日は、肌寒い一日になりましたね。 うちの若手は、会社近くの公園で、花見をしていたようですが、もうちょっと暖かいと良かったんですけどね。 さて、私は、昨日の夕方から、会社が持っている熱海の保養所に行ってきました。 …

内定おめでとう!一緒に世界一のソフトを作ろう!

こんばんは。 毎日、新人研修でバタバタしている社内ですが、今日は、内定者が一人、決まりました! 法学部→東大院情報 という変わった経歴。 夏に、100倍の倍率をくぐり抜け、某メガベンチャーのインターンシップに参加したにもかかわらず、インフラのよう…

いよいよ今日から社会人。とびっきり面白い人生を送って下さい!

今日は入社式でした。11名の新入社員(全員、男性・・・)が、晴れて入社。 世間的には高学歴と言われる彼ら(東大院、東工大院、慶應院、早稲田大院、等)が選んだ道は、大企業では無く、当社のようなITベンチャー企業。 ↑新入社員一人一人から、入社宣…

ブログ名、変えました。

ブログを書き始めて、気づいたら、1ヶ月以上経ちました。 ここまで読んで下さっている皆さん、ありがとうございます。 予想よりも遙かに多くのアクセス数があり、感激です。 年度も新しくなったので、ブログ名を正式に変えることにしました。 「鈴木達夫」…