あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生放送は、こんな感じでした。

GW前の最後の平日、副社長のタマさんが、日経モーニングプラスの生放送に出演することになり、私も、同行させてもらいました。 その時の様子を、レポートします。 まず、事前準備として、台本を作ってもらい、それを修正すること、1週間余り。第4稿までいき…

第1回組織いきいき実践勉強会、無事終了&第2期の募集を開始しました!

4月21日に、組織いきいき実践勉強会の第1回を、無事、開催しました。参加された皆さん、ありがとうございました。 遠くはなんと、神戸からご参加いただきました。 この勉強会は、一方的にセミナーをする形ではなく、皆さんと一緒に、勉強する形をとっていま…

テレビ、生放送ですよ!

これまで、うちの会社、NHKとか、フジテレビとか、WBSとか(これだけ番組名か)に出させてもらいましたが、全て、録画でした。 ついに、生放送で出る時がやってきましたよ~! BS-JAPANの、「日経モーニングプラス」という経済番組。 その中の、「健康Goody…

自分で決断するしかないよね。

続々と、17卒の内々定者が決まっていきます。 今日の段階で、なんと、3分の2が女性!うちの会社史上、こんなに女性率が高いのは、初めてですね(^^ ところで、最終選考や、その手前で、たくさんの学生と話をしますが、 ・すぐに決断する学生・しばらく悩ん…

日本で一番早く、内定者HP、公開しました。

2017年度採用、大手さんでも、そろそろ、内々定が出てきているようで、他社に決まったから選考は辞退します、なんて断りの連絡が、増えてきました。 うちの会社も、徐々にですが、内定を出し始めました。 そんな中、内定者の一人が、HPを作ってくれました! …

ミャンマーに興味のある学生、集合!

うちの会社がミャンマー支社を作ったのは、もう、4年も前。 2012年3月に現地で社員を採用し、5月に、オフィスがオープンしました。 あれから、実に色々なことがありました。社員を大量に採用できたと思ったら、大量に退職したり、オフィスも引っ越したり、何…

サプライズ入社式!

先週の年度末は、本当に忙しかったぁ! 普段であれば、新卒採用が落ち着いているんですが、今年は、まだまだ佳境だし、4月から行う、組織いきいき実践勉強会の準備、等々・・・気が付けば、年度が替わっちゃってました。 そんな中、今年も、入社式を行ったわ…