あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本禁煙学会でお話させてもらいました。

今日は、写真にある、日本禁煙学会学術総会に行ってきました。 学会に入っているわけではないですが、うちの会社の禁煙の取り組みを紹介させてもらいました。 禁煙は、健康問題の点から、やめるように勧めることが多いようですが、うちの場合、経営や、会社…

疲れるのは当たり前。

先週決まった、18年度内定者、できるだけ早く研修に来たい、ということで、早速今日から、研修開始。 朝から、緊張していたようで、夕食時は、「疲れました~」と、まだどこか緊張が残りながら、言ってくれました。 そりゃあ、社会人と学生は全く違うのだか…

もっと高くても売れると思う。

山内惠介が新横浜国際ホテルに来るらしいよ。 へぇ~。おばちゃんたちのパワーがすごいんだろうね。 それにしてもS席からB席まで、こんなに値段差が無いものなんだ。 そうか、コンサートと違って、ベースが料理だから、どの席でも、一定の値段かかっちゃう…

会社説明会の無断欠席は、やめて~!

2018年度採用の会社説明会(Acro Interface Night)が始まってますが、なんか、いつもと違うんですよねぇ。 今年は特に、無断欠席率が高い! 例年もそれなりに無断欠席はありますが、今年は、それに輪をかけて、高い!! 就活は、社会人のスタート段階。例え…

鶴見川沿いをウォーキング

うちのグループ、実は、社内で一番年齢が高いかも。 ということで、運動不足解消か、ダイエットか、人それぞれ違うと思うけど、皆で、鶴見川沿いをウォーキング。 今日は、歩くには、ちょうどいい気候でした~。

皆がハッピーになることが最も大切

4月から始まった組織いきいき実践勉強会、今日のテーマは、「アスペルガー傾向の社員への対応」。 うちは、もう7年以上も、アスペルガーについて勉強し、様々な対応をしてきているけれど、世間では、まだまだ、認知度が低かったり、アスペルガー傾向の社員…

強力な助っ人、現る。

昨日、就活生が面談に来てくれました。 色々な会社を見ているけれど、どこの会社も、良く見えてしまい、決められない、と。 まぁ、どこの会社も、人事は、自社の魅力を伝えるのが仕事だから、自分のポリシーがしっかりしていないと、そうなっちゃいんですよ…

小さな美術館がオープンしました!

洋画家、大根田真さんのミニギャラリー、『小さな美術館』横濱四号館が、うちの会議室にオープンしました! 写真では伝わりづらいかもしれませんが、近くで見ると、油絵の素晴らしさに圧倒されます。 この三枚の絵、実は、三部作の物語になっているんです。 …

人数少なかったけど、盛り上がったから、OK。

18卒採用初めての会社説明会、AcroInterfaceNight(AIN)が行われました。 さて問題です。この中に、就活生は何人いるでしょう? たくさんいるように見えますが、・・・答えを書くのはやめておきます(^^;ちょっと恥ずかしい。 それにしても、この人…

これが縁、なのでしょうか。

今日は、第二新卒の面接がありました。 商学部出身。どうしても開発したかったけれど、それができなかったので、入社1年強で退職。 第二新卒の女性エンジニアとは、なかなか珍しい。 今日まで、いくつか内定をもらったけれど、本当にその会社でいいのだろう…

今日の話は、、、

昨日は、寮で話してましたが、 今日は、近くのサイゼリヤ。 安いし、ワイン美味しいし、 うちの新しいレストラン、cafe de chou chouがオープンするまでは、しばらくここかな。 で、今日の話は、新卒ではなく、、、若手も交えて人事の話。 いつになっても、…

18採用、本格スタート!

夏のインターンシップがようやく一段落したと思ったら、間をあけることなく、2018年度新卒採用がスタートしました。 もうかれこれ20年近く人事をやっていますが、こんなにも、どうなるか予測のできない年は、初めてかもしれません。 何が困るって、大手さ…