あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去華就実

「去華就実」 初めて聞いた言葉です。 今日会社に来た、就活生に教えてもらいました。 早稲田実業の校是だそうで。 とてもいい言葉ですね。 意味は、「見た目だけを着飾ることを止めて、真面目な態度をとること。」(四字熟語辞典オンラインより引用) その…

USB-CしかないMacBookから、HDMI出力ができなくて困った。

ずっと悩んでいたことが、やっと解決しました! 今年の6月に、MacBookを買ったのですが、USB-Cの端子1つのみで、HDMI出力はなし。 まぁ、当然アダプタを買うから、問題ないでしょ、って思っていたら、会社の環境では、予想外のことが起こってしまいました。…

神戸と横浜、そっくりですね。

昨日は、中小企業大学校関西校で行われたセミナーに、副社長のタマさんを呼んでいただき、私も一緒に、お話しさせてもらう機会をいただきました。 兵庫県だけでなく、わざわざ奈良県や、なんと、高知県から車で駆けつけた方もいらっしゃり、皆さん、非常に勉…

Acroのミーティングの実際を見た感想は!?

4月から始まった「組織いきいき実践勉強会」、第1期は、今月で8回目。もう、3分の2まで来ました。 今回のテーマは、「ミーティング、ディスカッションの実践方法/上司PPT力UP」 ミーティングは、特に、中小企業にとっては、効率を上げ、結果も出し、さ…

中小企業を盛り上げていきましょう!

まさかのトランプ氏勝利から一夜明けた昨日、11月10日は何の日だったかというと、そう、副社長タマさんの誕生日だったんです。 誕生日と言えば、花一輪。副社長でも、普通の社員でも、社員から一輪ずつ、花のプレゼント。 そして、タマさんと言えば・・・日…

皆さん悩みは、組織作りのようです。

昨日は、川崎市の中原区役所で行われた「健康経営」セミナーに参加させてもらいました。 実は、武蔵小杉駅、降りて歩いたのは初めてでした。というか、武蔵小杉って、中原区の中心だったんですね。へぇ~。 先々週の日本禁煙学会の時と同じように、全社禁煙…

3世代合同の懇親会

2人決まった2018年度内定者、今日、初顔合わせ。二人とも同じ大学、同じキャンパスだそうで、これから一緒に、頑張って! 夜は、バスタ(寮)で懇親会。18内定者だけでなく、17内定者も、そして、長期インターン中の学生も、みんな一緒に。 17内定者が、先輩…